ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアンカ一択という話

この記事は現在ドラクエウォークの2周年記念イベントで開催されているドラクエ5イベントに関する話で、ドラクエ5の主人公の結婚相手について、筆者はビアンカを選ぶということを書いている。

眠れることは眠れるけど

この記事は筆者がはてなブログの今週のお題「眠れないときにすること」に対して、ほとんど眠れないということは無いが、年齢が進むにつれだんだん長時間眠ることができなくなってくるということを書いたものである。

ハヤシの残りとおつまみと

この記事は前日に作ったハヤシライスのソースが微妙に残ったので、それでミートドリアを作ったという話と、その日のおつまみに手羽中の酒塩焼きを作ったという話。 手羽中の酒塩焼きは家事ヤロウというテレビ番組で紹介された作り方を参考にした。

ハゼが釣れません

この記事は最近ハゼが釣れないということと、どうにか釣ったわずかなハゼをから揚げにして食べたということを書いたもの。 この日作ったハヤシライスにベジブロスを使ったということも書いている。

当たり年というハズレの話

この記事は筆者が少し前に見たブログにムカデが出たことが書かれていたが、筆者の自宅にもつい最近ムカデが出たということを書いていて、数ヵ月前にもムカデが出てそのときは咬まれて腫れたということを書いている。

肉料理をいくつか作ってみた

この記事ははてなブログの今週のお題「肉」について、最近よく買う肉や、作ってみた肉料理を紹介しています。 また、よく行くスーパーとして「ave」と「OK」のクレジットカードの使用可否の状況についても記事にしている。

ヤバいのあった

この記事はTBSのサタプラというテレビ番組で平成レトロということ紹介されていたスケルトンカップヌードルが筆者の自宅にもあったという話である。

とううどん?を作った話

この記事はコロナワクチン接種後の副反応で体調の悪い娘に、筆者が豆腐をのせたうどんを作った話で、豆腐をご飯にのせる「とうめし」というものが日本橋の「お多幸」というお店で提供されているということにもふれている。

毎日飲んでいるお茶の話

この記事ははてなブログの今週のお題「好きなお茶」について、筆者は伊藤園の「玄米茶」、「カテキンジャスミン茶」、「カテキン烏龍茶」を飲んでいるという話で、話が脱線して焼酎の烏龍茶割りのことも書いている。

オムライスにかけるもの

この記事は筆者が在宅勤務のランチにオムライスを作ったという話で、オムライスにかけるものとして「マヨケチ」についても話しつつ、今回はライス部分がカレー味だったため何もかけなかったという話である。

久しぶりのWiggle

この記事は筆者が海外の通販サイトであるWiggleを久しぶりに利用して、自転車のタイヤとチューブを購入したという記事で、Wiggleで配送された際の段ボール内の状況についても説明している。

「偉大なる冒険者」になった話

この記事は筆者が続けているドラクエウォークのほこらイベントで久しぶりに「偉大なる冒険者」の称号をもらったという話で、ほこらイベント自体どのようなものなのか簡単に説明しています。

「幻」ではないぞと強く言いたい話

「世界の何だコレ!?ミステリー」というフジテレビの番組で、幻の大発明としてTRONが取り上げられていたが、幻ではなくITRONは組み込み系のRTOSとして普及しているということを書いた話である。

「検出 - インデックス未登録」のその後

この記事は以前書いたGoogle Search Consoleで「検出 - インデックス未登録」となっていることの続きで、3ヵ月経過したが、変化はなくむしろ悪化している部分もあるということを書いている。 あわせて筆者自身のブログに対する意識の変化も書いている。

爆発ではなかった話

はてなブログの今週のお題「爆発」に対して、筆者が、爆発ではなかったが、ドライブ先で車のボンネットから煙(正しくは湯気)が上がったという話を書いていて、このときに乗っていたBMWのE46という車についても説明している。

販売主がamazonという話

この記事は筆者がamazonから1200円分のクーポン券をもらったが、このクーポンの使用には販売主がamazonという条件があるため、何を買おうか悩んでいるという話である。

今期初の秋刀魚を食べる

この記事は筆者が今期初の秋刀魚を焼いて食べたという話で、魚をきれいに食べることができるようなったのはいつくらいからかということについても触れている。