ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナのほうの話(その2)

この記事は、筆者が先の記事で取得したマイナンバーカードを使って、マイナポイントの申し込みをしたという話で、対応一覧に記載されていない「OPPO Reno5 A」で申し込みが出来た話や、申し込みの際の注意点などを書いている。

マイナのほうの話(その1)

この記事は、筆者がマイナポイントの申し込みをするにあたり、まずはマイナンバーカードを取得したという話で、マイナンバーカードの申請を証明写真機から行ったことや、マイナンバーカード特設センターで受け取ったことなどを書いている。

手作り自転車の話(後編)

この記事は、前の記事に続いてハンドメイドバイシクル展に関するものであるが、筆者がPanasonicのクロモリロードをオーダーする決心がついたことに2010年のハンドメイドバイシクル展が関係していたというエピソードを中心に書いた話である。

手作り自転車の話(前編)

この記事は、先日開催された「ハンドメイドバイシクル展」に筆者が行ったという話で、筆者が興味を持った自転車などをいくつか紹介している。 また、このイベントが、筆者がロードバイクをオーダーする際に大きくかかわったとして、その前編という位置づけで…

きちんと見てはいないのにという話

この記事は、筆者がスターウォーズシリーズをきちんと見ていないにもかかわらず、adidasがディズニーとLucasfilmとコラボして作った「ボバ・フェット ファイヤーバード トラックジャケット」というジャージを買って、とても気にいっているという話である。

ロングスパートになったという話

この記事は、少し前の記事で筆者が恐らく期間延長は無いと書いた「かながわPay」について、ポイント付与期間が1月31日から4月30日まで延長されたという話である。

気づいていたけどという話

この記事は、筆者がそら豆を買ってきて、塩ゆでにして、おつまみにしたという話である。そら豆に切り込み入れる際に切れ味の良い包丁を使いたいので、貝印の包丁研ぎ器を使用していること、その包丁研ぎ器はふるさと納税の返礼品であることも書いている。

初乗りってという話(後編)

この記事は、先に書いた筆者が今年の自転車の初乗りで、三浦半島の東側の廃線跡や遺構をめぐってきたという話の後半部分で、浦賀ドックや千代ケ崎砲台跡などをめぐり、外メシでカップ麺の「ニュータンタンメン」を食べたということを書いている。

初乗りってという話(前編)

この記事は、筆者が今年の自転車の初乗りで、三浦半島の東側の廃線跡や遺構をめぐってきたという話で、その前半部分の田浦の廃線跡、走水低砲台跡、観音崎あたりについて書いたものである。

早めにスパートという話

筆者が以前記事にとりあげた「かながわPay」について、ポイント付与のキャンペーン期間が1月末に終了することから、あらためて制度の概要や注意点などをまとめたという話である。

料理をしている気分という話

この記事は、筆者が料理をしている気分になるというベシャメルソース作りをして、そのベシャメルソースを使ってエビグラタンを作ったという話である。

安定(?)の初釣りの話

この記事は、筆者が初釣りに行って、ボウズではなかったものの、相変わらず安定して小魚しか釣れなかったということを書いている。

まぁまぁ降った話

この記事は、昨日の予報では神奈川県では午前中くらいまで雪が降るということだったのが、夕方過ぎまで降って、思ったより積もったという話である。

昨年末のおつまみ

この記事は2021年末に筆者が作ったおつまみを紹介している。スパゲティミートソースを作ったことや、黄桜の「LUCKY TIGER」とサッポロの「銀座ライオン ビヤホール SPECIAL」というビールについても書いている。