ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

チョメリグ的なものを自作してみた

amazonの「閲覧履歴に基づくおすすめ商品」というのは、たいていあまり参考にならないのだが、少し前に釣り具関係の閲覧が多かったのか、「チョメリグ」という商品が表示された。
天秤のような使い方をするものなのだが、遊動式で、海底で立って、根掛かりもしにくそうって、こんなん絶対釣れるやつじゃんって思った。

購入してもよかったのだが、自作した人がいないか検索するとやっぱりいた。
魚子ラバ的なものを作ったときと違い丸パクリしたくなるようなサイトは無かったのだが、あちらこちらからの情報のいいとこどりをして作ったのがこれ。

f:id:nagask_441:20210415130023j:plain

比較的簡単に作ることができるので、大量に作ったが、まさかわたしがブログを始めるとは思っていなかったため、製作中の写真は撮っていなかった。新たに作る機会は当分なく、写真を交えた作り方の紹介はできないが、材料くらいは近いうちに備忘録として残しておきたいとは思っている。

f:id:nagask_441:20210415130038j:plain

自作した魚子ラバ的なものは作るだけで満足してしまい、正直あまり使っていないのだが、こちらは何度も実践投入をして、ほぼ小魚限定(※マハゼではないハゼの類やメゴチなどと呼ばれるいわゆる雑魚など)ではあるが、ボウズだったことはなく結果を残している。
根掛かりが完全にないわけではないが、回収率は普通の天秤より高いように思われ、ロストも少ないため、上の写真くらいの数があれば、しばらく新たに製作する必要はなさそう。しかし、これは安価に作ることができ、作るのも結構楽しいので、暇なときに作って、近所の釣り場で何も釣れていない親子連れなどにおせっかいおじさんとして無料配布しているかもしれない。

ちなみに市販されている現物はまだ見たことがないので、自作したものがチョメリグ的なものと本当に言えるのかはわからない。