ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プレイリストって何?

今週のお題「わたしのプレイリスト」

とりあえず今のところは、継続的にブログを続けていこうと思っているので、今週のお題についてはなるべく書いてみようと思っている。
で、今回のお題の「わたしのプレイリスト」だが、「プレイリスト」ってそもそもなんなのよっていうところが割とマジでわからず、ググってみた。

Wikipediaから抜粋すると、まず「音楽や動画を再生する順番をリスト化した(された)ものである。」とある。
続いて(メディアプレーヤーを利用した場合)「メディアプレーヤーに読み込んだ音楽を使い、オリジナルカセットテープと同じような楽しみ方が出来る。」とある。

最近は音楽を聴く機会がめっきり減った。
せいぜい車の中で聴くくらいになった。
それでも家族と乗っているときはラジオを流しているが、ひとりのときは若いころ聴いたCD、正確にはCDのデータをUSBメモリに移したものを流している。

そう、若いころは結構音楽を聴いていた。
オリジナルカセットテープなんかも作ったりしていた。
そう何回も行ったわけではないがコンサートにも行ったりしていた。
1990年に初来日したザ・ローリング・ストーンズの東京ドーム公演に行ったし、1996年にはセックス・ピストルズも見に行った。
ストーンズ」というとジャニーズを思い浮かべるほうが多勢となってしまった現状を嘆いているアラフィフ以上のオッサンも多いのではなかろうか?
そういえば、ピストルズの前座がザ・ハイロウズ(彼らは「ベイシッティーローラーズ」と名乗って登場していたが・・・)だったのは衝撃的だったなと、今更ながらググったら、Youtubeにそのときの動画が上がっていてビビった。

話を「プレイリスト」に戻す。
これを「プレイリスト」と呼んでいいものなのかわからないが、車の中で聴いているCD、正確にはCDのデータをUSBメモリに移したものの中から特に頻繁に聴いているものを『今週のお題「わたしのプレイリスト」』として書き残しておこうと思う。

1.Guns N' Roses:Appetite for Destruction
2.Cyndi Lauper:Twelve Deadly Cyns...and Then Some
3.T. Rex:The Best Of T. Rex
4.Suzi Quatro:Greatest Hits
5.MONGOL800:MESSAGE
6.Led ZeppelinLed Zeppelin IV
7.Aerosmith:Get A Grip
8.NirvanaNevermind

USBメモリに入っているのはこれだけというわけではないけど、最近は、ということではこんな感じ。
洋楽メインだけど邦楽が入っているし、男性ボーカルと女性ボーカルが混じっているし、ポップ、ハードロック、グラムロックなどジャンルは統一性ないし、年代はバラバラだしで、混とんとしたカオス状態ではあるけど、いろいろ混じっていたほうが車に乗っているときの気分に合わせて聴けるので、それはそれでいいかなと思っている。
ベスト盤が何枚かあるのも好みの曲がまとめて聴けるという意味ではいいかなと思っている。