ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「風の谷のナウシカ」を読むまでの前日譚

少し前の漫画の一気読みというはてなブログのお題に関して、わたしは学生のころに読んだ「ゴリラーマン」を取り上げてみたけど、他の人はどんなのを一気読みしているのか見てみたら、たまたまわたしが見たところに「風の谷のナウシカ」をあげている人が何人かいた。

nagask-441.hatenablog.com

風の谷のナウシカ」は、わたしにとってはかなり難解なストーリーで全く一気読みができなかったということを思い出した。

これについてちょっとした思い出話があるので書いてみようと思う。

風の谷のナウシカ」のアニメ映画が原作の一部であるということは知っていた。
だいぶ前の話で、後述の話が8~9年前なので、少なくともそれよりもっと前であることは間違いないのだけど、職場に近いところにあったヴィレッジヴァンガードにたまたま入ったところ、山積みになっていた「風の谷のナウシカ」を見かけ、そのうち読むこともあるだろうと箱入りのなかなか重い7巻セットを買って持ち帰った。
※実際に重さをはかってみたら、約2150gだった。

f:id:nagask_441:20210708104618j:plain

それで結局はその後全く読むことがないまま放置されていたけど、とある事情で読む機会に恵まれた。
『恵まれた』というのは適切ではないかもしれない。
というのもそれは病院への入院だったからだ。

先に書いたように今から8~9年くらい前のことになるだろうか、話は後厄のときに起こったことである。
前厄の年も本厄の年も特に何事もなく平穏に過ごし、後厄の年もそこまでは平穏だった。
なんならその時期は仕事もそれなりに忙しく充実しているくらいに思っていたのだけど、後厄の年の最後の最後の12月に肺化膿症という病気で入院することになった。

肺化膿症という病気についてざっくり書いておくと、要は肺炎がレベルアップしたヤバいやつで、セキや肺の痛み、発熱なんかの症状が一般的らしい。
わたしの場合、発熱が全くなかったことが、今思うと悪化した一つの要因だったかもしれない。
というのも熱があれば、熱っぽくてだるいという症状も出るだろうし、会社も休もうとか思うところ、熱が無くてセキがちょっとひどいくらいだったので、仕事が忙しかったこともあり、ちょっと無理をしてしまった。
ちなみに、病院に行こうと思ったのは、ゲホッと咳込んだときに血痰が出たからだった。
それでさすがに血痰が出て、これ絶対ヤバいやつじゃん、結核だったらどうしようとか思いながら、休日やっている病院に行った。
(瘴気が)「少し肺に入った」とか言う余裕はなかった。
病院ではCTだったかMRIだったかを撮られて、その画像を見た先生から紹介状を書くので呼吸器系の専門がある病院に行くように告げられた。

そして週明けに呼吸器系専門の病院に行くと、様子見ということで仕事には行ってもいいけど、安静にして抗生物質を飲んで、また翌週来るように言われた。

翌週、あまり自覚症状に変化はなかったけど、実際は悪化していて、これ以上悪くなると手術が必要になると言われ、そのまま入院することになった。
そのときのレントゲン写真は今でも覚えているけど、素人のわたしが見てもはっきりとわかる白い塊が右肺に写っていた。

そのまま入院するといっても、普段着で行っているので着替えや洗面用具もないし、自動車で行っていたのでそのまま駐車しておけないしで、一旦自動車で家に帰った。

そして、家に帰ってから病院でもらった入院に必要なものリストみたいなやつに書いてあるものを用意して、カバンに詰めた。
このときが初めての入院だったけど、ふと「入院中って寝る以外になにやるんだろ?かなり暇なんじゃないか?」と思い、本でも読むかとクロモリ自転車のムック本と一緒に用意したのが、「風の谷ナウシカ」だった。
数冊のムック本と箱入りのナウシカは、これから入院する病人が運ぶには少し重かったので、玄関に置き、奥さんに後で持ってきてとメールを送った。

結局、それから2週間も入院することになるのだけど、その間にナウシカの難解なストーリーを何度も読み返すことができ、だいぶ理解はできたとは思う。
全7巻だけど、巻ごとにページ数がまちまちで厚さが結構違うというのは、久しぶりに箱から出してみて思い出した。

f:id:nagask_441:20210708104636j:plain

入院中のこと、風の谷のナウシカ(原作)のことについては、ブログネタが思いつかないときにでも書こうと思う。
最近はほぼお題しか記事にしていない状況ではあるけど、少なくとも週1で記事を継続して書けているのは、すぐに飽きるわたしとしては悪くない感じである。

 

これから購入する人はそこそこ重いので通販がいいと思う。