ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

「偉大なる冒険者」になった話

昨日、2回目のワクチン接種完了(ファイザー)。
今のところ1回目同様、打ったところが筋肉痛みたいな感じで痛む以外は特に副反応はありませんね。
これだけで一つのブログ記事にしようと思ったけど、記事にするほどのネタは思いつかず、ご報告まで。

それで「偉大なる冒険者」になりました。
※ワクチン関係ありません。ドラクエウォークの話です。

f:id:nagask_441:20210909235057p:plain

ドラクエウォークでは、通常のストーリーを進める以外に「ほこら」というイベントがある。
そのイベントはフィールドマップ上に点在するほこらにいるモンスターを倒すと難易度に応じたポイントがもらえ、そのポイントの累計スコアによってプレイヤーのランクが上がっていくというものである。

ドラクエウォークについては攻略サイトがたくさんあるので、詳細な説明は控えるけど、ほこらのイベントについてすこしだけ触れておく。

まず、ほこらの「難易度」について簡単に説明すると、ほこらごとに登場するモンスターが決まっていて、そのモンスター自体の強さと、そのほこらに挑戦するための条件によって、難易度は決まる。

「モンスター自体の強さ」については、フィールドマップ上のほこらに下のように攻略を推奨するレベルの目安が表示されている。
下の場合、推奨レベルが65ということになるけど、65以上あっても全滅することがあるし、65以下でも倒せることもある。
ある程度のレベルが必要であることは間違いないけど、武器や心珠の相性も重要だったりする。

f:id:nagask_441:20210909235101p:plain

「挑戦するための条件」については、使うことができる職業が制限されたり、こころコストの上限が設けられたり、道具を使うことができなかったりと何種類かあり、それらが組み合わせられることで決まる。
下の場合、賢者とレンジャーを含むパーティーである必要があるのだけど、その条件を満たしていないので、条件不足ということでこのままでは挑戦できない状態である。

f:id:nagask_441:20210909235054p:plain

そして、「モンスター自体の強さ」と「挑戦するための条件」によって決まる難易度が高いほど、戦闘終了後に多くのポイントがもらえるのである。

それでポイントの累計スコアに応じてプレイヤーのランクは、ブロンズ、シルバー、ゴールド、メタル、プラチナ、ダイヤモンドと上がっていき、ダイヤモンド以外は各ランク内でⅢ⇒Ⅱ⇒Ⅰとアップして、その次に上のランクに上がることができるようになっている。
「ゴールド」の次が「メタル」というのはドラクエらしいと言えばらしいのだけど、この「メタル」は最初からあった訳ではなく、いつだったかアップデートされたときに追加されたもの。
多くのプレイヤーが意外とプラチナまではすぐに到達してしまうというポイントのインフレ状態が発生したため、運営側が途中で調整のために入れたものと思われる。
ランクが上がると報酬がもらえ、おおよそ1ヶ月単位で最終的なランクが決まり、最終的なランクが決まると累計スコアはリセットされて、また次回からモンスターが変わるなどして新しいイベントとして始まる。

ランクごとの報酬なんだけど、メタルのⅡまではゲーム内で使うアイテムなどなんだけど、メタルのⅠから称号というモノがもらえる。
ちなみにメタルⅠの称号は「ほこらの探究者」である。
メタルまでは単にポイントをためて累計スコアに達したところでランクアップするのだけど、プラチナからは累計スコアに加えてドラクエウォークのプレイヤーの上位何名かに入らなければならない。
プラチナⅢが40000位以内、プラチナⅡが10000位以内、プラチナⅠが1000位以内、ダイヤモンドが100位以内となっていて、今回わたしは40000位以内に入ることができたため、「偉大なる冒険者」の称号をもらえたのである。
このプラチナⅢの「偉大なる冒険者」の称号をもらったのは初めてではないんだけど、最近は外出を控えている関係で、いまひとつこのほこらイベントがはかどらず、久しぶりのゲットとなった。
ちなみにプラチナⅡは「伝説の英傑」という称号がもらえ、これはわたしはゲットしたことがないのだけど、恐らく普通にプレイしている範囲では、ここらあたりまでがゲットできる限度だと思う。
今回わたしは75200ポイントでプラチナⅢだったけど、途中までのランクアップの感じから予想するとおそらく13~4万ポイントくらいからが今回のプラチナⅡだと思う。
プラチナⅠが「伝説の王者」、ダイヤモンドが「伝説の覇者」という称号なんだけど、これはもう常人の域のプレイではゲットできないと思うし、何ポイント必要なのか予想もつかないや。

以前は全国と各都道府県ごとの順位とポイントが公開されていたんだけど、全国トップとかどんなチートを使えばそんなスコアを叩き出せるんだってくらいのスコアだった。
本当にチートだったかはわからないけどね。
それで順位とポイントを公開するのはあまり良くないと運営側で判断したのか、今は順位とポイントは公開せずにダイヤモンドの称号をゲットしたプレイヤーを順不同で公開するだけになった。

ドラクエウォークは今週末、9月12日から2周年イベントが開催される。
先日公開された情報によると、ドラクエⅤイベントが開催されるようだ。
ドラクエⅤと言えば、サブタイトルの「天空の花嫁」の通り、主人公は結婚するわけだけど、今回のドラクエウォークでも結婚のイベントがあるようだ。
わたしは幼馴染のビアンカ一択です。
スーファミではビアンカルートとフローラルートの両方をやったと思うけど、フローラルートで故郷の村に帰ったときに一人でいるビアンカが不憫すぎるのをいまだに覚えてるからさ。
というかスーファミでしかやっていないので、デボラとか知らんし。

 

nagask-441.hatenablog.com