ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

肉料理をいくつか作ってみた

今週のお題「肉」

若かりし頃、酔いつぶれて寝てしまったヤツの額にはたいてい「肉」の文字が書かれていたもんさ。
油性はやめてあげてね。

さて、「肉」ですか?
アラフィフのオッサンだけど肉は好きですね。
魚も好きですね。
野菜は嫌いですね。
オッサンの食の好みとかどうでもいいですね。

牛肉はそりゃ国産がいいけど、実際に買うのは米国産が多く、たまにオージーという感じ。
コストコに行ったときに米国産牛肉を買うなら「Prime」一択。
他のスーパーでも「Choise」と「Prime」があるなら「Prime」一択。
最近一番よく行くスーパーの米国産牛肉はなんなんだろ?
下のすきやきっていうのが薄切りで牛丼やハヤシライスなどに使いやすいからよく買うんだけどね。
味は国産のいい肉とでも比較しない限り、普通においしいという感じ。
これ食べた後、たまたま激安で売ってた国産A5切り落とし食べたら、やはり明確にわかるほど味は違ったけどね。
とはいえ、普段使いのお肉としては優秀ですよ、これ。

f:id:nagask_441:20210919232054j:plain

それで豚肉なんだけど、絶対に国産だとつい最近まで思っていたんだけど、カナダの豚肉があなどれない。
下の豚バラをよく買うんだけど、「上」とつくだけあってこれかなりうまいよ。

f:id:nagask_441:20210919232051j:plain

わたしの田舎はそう頻繁ではないものの馬刺しを食べる地域だった。
あるとき馬刺しを何種類か売っている店に入ると、国産とカナダ産の馬肉が売られていて、国産はそれなりの価格だったけど、カナダ産もまぁまぁの価格だった。
いくつかある中で国産より高いカナダ産もあったし、その逆もあった。
中くらいの価格のカナダ産の馬肉を馬刺し用に薄く切ってもらったら結構おいしかったのを思い出した。
馬肉がおいしいカナダは豚肉もうまいのかもと思った。

それでいくつか肉っぽい感じの料理を作ってみた。

最初は鶏肉。
サラダチキンというかバンバンジーというかそんなやつ。
食べるときにはゴマダレドレッシングとかバンバンジーのもととかをかけて食べる。

f:id:nagask_441:20210919232046j:plain

ポイントはネギの青い部分とショウガと塩を入れて、水からゆでるということ。
ポイントがよくわかるように書くと、水からゆでるということがとにかく一番重要でネギの青い部分、ショウガ、塩は無くてもどうにかなる、いや塩はさすがにあるだろうから入れよう。
それでそのゆで汁を味を調えて卵スープなどにすると、ちょっと料理ができる人っぽくなる。
関係ないけどすげー使い込まれたティファールの鍋ということに写真を見て気づいた。

f:id:nagask_441:20210919232056j:plain

続いて豚肉。
豚ガシラを使った黒酢の酢豚みたいなやつ。
ポイントは特にないけどしいてあげるなら、「豚ガシラ」を使うと、少しクセはあるけどやわらかく仕上がるということくらいかな。
黒酢の酢豚の味付けは検索すればあると思うので省略。

f:id:nagask_441:20210919232049j:plain

最後は牛肉。
肉豆腐みたいなやつ・・・ではなくこれは完全なる肉豆腐。
これもポイントは特にないけどしいてあげるなら、薄切りの牛肉を一枚一枚丁寧に広げるという手間を惜しまないこと。
これをやることで肉がかたまりにならず食感が良くなる。
肉豆腐の作り方は検索すればあると思うので省略。
めんつゆとかすき焼きのもととかだけでも十分おいしいとは思う。

f:id:nagask_441:20210919232059j:plain

上の肉の値札のところを見ればわかるのだけど、わたしが最近一番よく行くスーパーは「ave(エイヴイ)」というところ。
「ave」は主に神奈川でチェーン展開しているスーパーマーケット。
わたしが行く「ave」は何も買わなくても駐車場1時間無料なんだけど、クレジットカードが使えないのをどうにかしてくれないかなといつも思う。
わたしが最近2番目よく行く「OK」というスーパーは会員3%OFFというメリットがクレジットカードでは受けられないのだけど、それでもいいから「ave」も選択肢としてクレジットカードを使えるようにしてくれないかな。