ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

当たり年というハズレの話

少し前の記事で、「にほんブログ村」に登録して、当ブログの訪問者を少しでも増やそうとしているみたいなことをちょびっと書いた。
にほんブログ村」以外にも、「はてなブログ」で面白いなと思った記事にはスターをつけたり、読者になるなどのことを少しし始めた。
その少し前に書いた記事では「来るものは拒まず、去る者は追わずくらいの感じ」とは書いているものの、やはり、わたしのつたない文章というか大した内容もないブログを訪問してくれるかたに対しては、非常に感謝しているし、ブログを続けていくモチベーションにもなっている。
感謝しているというのは、これも先の記事に同じようなことを書いたのだけど、「魚子ラバ」的なものや「チョメリグ」的なものの作り方を参考にしたいと思う人が検索して訪れることはあるかもしれないけど、それ以外の人にとっては単なるオッサンの日記というか備忘録に過ぎない内容のブログを見ていただいて、なんならスターまでつけていただけているからである。

ブログを始めた当初はgoogleの検索で「魚子ラバ」的なものや「チョメリグ」的なものの作り方を参考するために訪れたと思われるかたが9割くらいだったところ、ここに来てgoogleの検索で訪れる方は5割を切った。
おそらくだけど、というかちょっと考えればわかることだけど、よっぽど役に立つ記事を頻繁に更新しない限り、検索からの訪問者を増やし続けることはできないと思う。
「役に立つ」とは、例えば株や投資の情報とか、丁寧な料理レシピとか、・・・あと人を集めるにはアダルト系か。
アダルトネタを書くことは無いとして、NISAやIDECO、料理などは多少やっているとはいえ今更わたしが書いてもどうなのというところはあり、これからも釣り具などの自作ネタは書きつつ、日記や備忘録として、当ブログを続けていければと思う。

さて、あいかわらず、タイトルとは全く関係ない、よくわからない話が長くなってしまった。
この年になると校長先生が生徒は誰も聞いていないのに長話をする気持ちがわからなくもない。
まぁわたしが誰も興味をいだかない長い文章を書いたところで、貧血で倒れる生徒がいるわけではないから、それはそれで勘弁していただければと思う。

それで、ここからが本題で、今回も先日たまたま読者になった人のブログを拝見したことに端を発する話。
そのたまたま拝見していたブログでムカデがいたという記事を見た。
そういえば、わたしも「少し前」にムカデに刺されたなと、たしかブログにも書いたはずと確認してみると、今年5月のことだった。
ブログの日記としての機能というか、備忘録としての記事があったからこそ、5月とすぐにわかった。
ブログを書いていてよかったな、物忘れが激しいオレ。
4ヶ月前が「少し前」といえる範囲か微妙なところではあるけど、そこはアラフィフのオッサンなんでね。

その5月の記事ではポイズンリムーバーを使ったということまでは書いたものの、実際にどうなったかは書いていなかったことを思い出した。
それで実際どうだったかと言うと、ポイズンリムーバーを使ったとはいえ、その後、結構腫れた。
その写真がこれ。
矢印のところが咬まれたところ。

f:id:nagask_441:20210923094638j:plain

一番腫れたときは、指の関節のシワが無くなるほど腫れた。
痛くはないんだけど、かなりかゆいのと、咬まれたところから汁が出るのと、何より見た目が痛々しい。
あと、腫れているから、指が曲げづらく、タイピングがしづらいというのもあった。

それでそんなこと思い出していたら、つい先日、またうちの室内にムカデが出た。
閲覧注意するほどのサイズではないし、当ブログを閲覧に来る人もそれほどいないだろうから、そのまま載せてしまうしまうけど、このサイズのもの。

f:id:nagask_441:20210921225744j:plain

4~5cmくらいですかね。
5月にわたしが咬まれたものもこれと大差ないサイズなので、小さいからといって、あなどってはいけない。
とはいえ、このサイズなので何枚か重ねたティッシュでつかんだ。

それで近くにいた娘に「ほらムカデいたよ」って、ティッシュでつかんだムカデをふざけて見せようとしたら、ヤツはまだ息絶えていない状態で、ティッシュでつかんだ隙間からウニョウニョって出てきて、思わずアラフィフのオッサンもちょっとあせって変な声が出た。
ここでさらにふざけて咬まれたり、逃げられたりしたら、めんどうなことになると思い、そのままトイレに駆け込んで流した。
ヤツが流れていくのはしっかり確認した。
トイレのふちとかにへばりついていたらマジでヤバいからね。

うちは都会ではないけどマンション4階で、ここに住み始めて20年くらいかな。
これまでも数年に1回くらいムカデが出ることはあった。
しかし、今回のこれで今年は5匹目。
ムカデの当たり年ってあるのだろうか?
当たりだとしてもハズレだなこれ。

 

nagask-441.hatenablog.com