ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドラクエウォークのなかなかひどい話

「ウォーク」といいつつ、最近、あまり歩数の伸びていない「ドラクエウォーク」。
あいかわらず毎日ログインだけは続けています。

ドラクエウォークでは、モンスターを倒すと、まれに「モンスターのこころ」を落とす。
この「モンスターのこころ」というのはランクがあるのだけど、D→C→B→A→Sの順で強くなって・・・とここまで書いて、これどこかで書いたはずと思い、過去の記事を確認したら、「サボらず続けているというほど大げさではないけど」というなかなか長いタイトルの記事の中でかなりざっくりとではあるけど説明していた。
nagask-441.hatenablog.com

それで、ドラクエウォークのマップ上には「強敵」と呼ばれるモンスターが表示され、今は「雪の女王」と下のスクショの「ジャミ」のどちらかの強敵を選んで戦うことができる。

f:id:nagask_441:20211008152146j:plain

このジャミというモンスターは、ドラクエ5ではストーリー上の要所で何度か登場する非常に憎たらしい役どころのヤツで、ドラクエウォークでも、こんな上半身と下半身のバランスが悪くてこれで二足歩行できるのかと思わせる馬型モンスターで、ひづめでモノもつかめそうもないくせに強力な呪文で攻撃してくる憎たらしいヤツである。
さらに憎たらしいのは、これはわたしだけ偶然そうなんだろうけど、とにかくほぼ「D」のモンスターのこころしか落とさない。
それが下のスクショ。
ためしにグレードアップしないで集めてみたら、Bが1個、Cが4個、Dはもう表示しきれていないので、何個あるのかわからない。
ここまでDが偏って出たのはこのゲームを始めて以来初めてだな。
結局、BとCは少し出たものの、最初にDだけがずっと連続していたときには乱数表がぶっ壊れているバグなのかと思った。

f:id:nagask_441:20211008152148j:plain

一番上のスクショの時点で86匹倒していることが表示されている。
そしてレベル30まで倒して称号もゲットしている。

f:id:nagask_441:20211008152153j:plain

「D」とはいえだいぶたまったので一気にまとめてグレードアップしてみた。
これは計算していたわけではないけど、見事に下のスクショで赤で囲んだA1個になった。
あれだけあったのがAたった1個か・・・
なかなかひどいというか、ここまでくるともうなんかワロテマウわ。
そりゃエセ関西弁も出ますわ。

f:id:nagask_441:20211008152151j:plain

とりあえずこのクソ憎たらしいジャミはぶっ殺しまくってやることを心に決めた。

 

ドラクエウォークの話のついでみたいになって非常に心苦しいのですが、先日、ドラゴンクエストの音楽も手掛けた作曲家のすぎやまこういちさんの訃報が報じられた。
小学生だった弟が初めて買ったレコードが組曲ドラゴンクエスト」だったことを思い出した。
ドラクエやその他のゲーム音楽、ミュージシャンへの楽曲提供、CMソングの作曲など、誰もが聞いたことがある曲を作る一方で、あまり表舞台で見たことがなかったので知らなかったけど、今、あらためてウィキペディアを見てみたら、反LGBT発言や嫌煙風潮への反発などもあったようで、実際どんな人物だったのかはわたしにはわからないけど、何か問題が出るたびに辞めさせられる人が続出した今回の東京オリンピックでよく曲が使われたなとは思った。

どのような人物であったにしろドラゴンクエストの音楽はもちろんさまざまな名曲を作られたすぎやまこういち先生のご冥福を心よりお祈りいたします。