ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10の質問に答えてみる話

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは本名の苗字の一部からとっています。
もう何年も前の話ですが、とある自転車の集まりに初めて参加したときに、簡単な自己紹介をして苗字を名乗ったところ、その集まりの主催者の方が「じゃあ『ナガ』さんで」って言ってくれて、それ以来「ナガ」を使っています。
ブログ名もその「ナガ」をなんとか使ってみようと思い、アラフィフという年齢になるまでのらりくらりと努力をしない方へ楽な方へと生きてきたことを、わたしナガ氏がこれまでの人生を流されるように生きてきたという意味でそんなブログ名にしてみました。

はてなブログを始めたきっかけは?

わたしがブログを始めた半年ほど前は入手が困難だった魚子ラバという釣りのルアーがありました。
そのルアーを真似て自作する人は結構いて、ネット上に作り方を紹介している人もいたので、わたしもそれらの情報を参考に自作したところ楽しくなり、自分の中では結構上手に作れたと思ったので、それをどこかに紹介したいと思いました。
そこで、無料で、かつブログを書き始めるのが比較的簡単そうな「はてなブログ」がよさそうかなと思い、魚子ラバを真似たものを自作する記事を書き始めました。
その後、魚子ラバの実物を見たら、わたしが作ったものとはだいぶ違っていたことが判明しましたけどね。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ブログを始めて約半年で、記事も70件ちょっとしかあげていないので、それほど悩まないけど、もし10年書き続けてきた人がいたら、お気に入りをひとつだけ選ぶのは大変なんだろうなという余計な心配を思わずしてしまいました。

わたしは、はてなブログ今週のお題の「好きなアイス」について書いた「好きだったアイスの話」という記事をそこそこ気に入っています。
ネットで調べたら、小さいころに食べて名前を忘れていたアイスをほとんど思い出すことができて、スッキリしたからです。

 

nagask-441.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

当初は上で書いたように魚子ラバなどの釣り道具を自作したことを紹介していたので、自作したものが完成したタイミングで記事を書いていました。
最近は、日常生活の中でちょっと普段と違うことがあったときで、文字に起こしやすそうなことがあれば、なんとなく書き始めることが多いです。
書いている途中で、当初書こうと思っていたことから内容がだいぶ変わってしまうということはありますね。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

何記事って、いくつあるのかということかな?
数で言うと4つの記事がだいぶ長いこと下書きに保存されたままになっています。
その中のひとつはわたしの自転車(ロードバイク)を紹介する記事で、せっかくお気に入りの自転車を紹介するなら、きれいにして、メッキ部分に浮いたサビも落としてから、写真を撮って記事に上げようと思いつつ、なかなか掃除をするのが面倒で写真を撮っていないから、記事が完成することなく、途中まで書いた状態で下書きに保存されたままです。

f:id:nagask_441:20211015102936j:plain

自分の記事を読み返すことはある?

ブログを始めてまだ半年ですが、読み返すことはあります。
備忘録として役立っていると思います。
あとは過去に書いたことと、今書いていることとの整合性が全く無いということにはならないように、確認のために読み返すこともあります。

好きなはてなブロガーは?

これまでネットからは、釣り情報だったり、自転車のメンテナンス方法だったり、アウトドアグッズのユーザーレビューだったりといった、わたしがそのときに必要としていることをピンポイントに検索して、そういったことだけを見ていたため、他人の日常生活を書いたブログを見ることはあまりありませんでした。
そのため、ブログを始めた当初は「読者になる」のボタンをクリックしたことも全くありませんでした。
ここ最近、わたしも、料理を作ったとか、ムカデが出たとか、ドラクエウォークをやったとか、正直、情報としては薄っぺらくて、他人にとってはどうでもいいこと書くようになりました。
そんな中で、わたしも、わたしと同じく日常の出来事を書いているブロガーの方たちの記事を拝見するようになり、中にはおもしろい文章を書くブロガーさんもいて、そういった方の「読者になる」をクリックするようになりました。
日常の出来事をおもしろい記事にしているブロガーさんは尊敬するし、好きですね。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

アラフィフのオッサンにいいおもちゃを与えてくれて感謝しています。
これから先はボケ防止にもなるかな。

10年前は何してた?

今現在アラフィフなので、10年前は単純にアラフォーだったと思います。
10年前というと2011年。
この年の出来事といえば「東日本大震災」。
これについては大なり小なり様々な思いを抱いている人がいると思うけど、10年前のこととはいえ現在進行形の人がいる中で「小なり」側の人間のわたしが何か言うもどうかと思い、それについて何か書くことは今回は控えることにしました。

それで10年前というと上で下書きに保存したままになっていると書いたロードバイクを買ったのが2010年だったので、それ以前から所有していた折り畳み小径自転車に加えてロードバイクにも乗るようになっていたころです。
今よりは頻繁に自転車に乗っていたころだとは思います。

この10年を一言でまとめると?

こういうところで使おうと思っていたわけではないのですが、一言というならやはりこの10年も「ながしながされ」生きてきたという感じでしょうか。