ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先週の目標達成状況(10/17~10/23)

先週(10/17~10/23)は、月、木の二日飲まなかっただけなので、休肝日週三日の目標は達成できず。
その前の週は四日飲まなかったからその週と合わせれば平均で週三日になるとか、火曜日と水曜日は飲んだけど量は少なめだったとか、自分に甘い言い訳は考えたものの、目標未達成であることは間違いない。
土日は天気が良かったけど、ちょっと出かける用事があって、自転車にも乗れず、月2回50km以上乗るという目標に残された機会は今週末だけ。
雨だけは降らないでもらいたい。

さて、飲んだ日のメニューを二つ紹介。
ひとつ目は火曜日のメニュー。
・目玉焼きトッピングの焼きそば
・スーパーの総菜コーナーで買ってきた梅シソさんまのフライ
・同じくスーパーの総菜コーナーで買ってきた鶏ハツの黒コショウ炒め
あと写真には写っていないけど、味噌汁は作った。

f:id:nagask_441:20211025093046j:plain

「月曜から夜更かし」という番組は、やっているのに気付けば見るんだけど、その回は見ていなかった。
で、わたしが見ていなかった回に、前の奥さんが晩ごはんに焼きそばしか出さなかったから離婚した男性が出たというネットニュースを見かけた。
男性は晩酌するのに焼きそばしかなかったのが不満だったらしい。
この日、わたしは偶然にも焼きそばで晩酌をしたんだけど、焼きそば以外におつまみを自分で用意しているわけで、その男性はそういうことが思いつかないってどれだけ発想力が貧困なんだろうとか、なんでも他人のせいにして生きてきた人なのかなとか、ちょっと思った。
ネットニュースを見た感じでは再婚しているようだったので、もしかしたら超絶イケメンでそういうのが許される「だがイケメンに限る」ってヤツかとも思った。
そうだとするとなんかちょっと負けた気分になるので、画像検索したり、見逃し配信を見たりはしていない。

なお、焼きそばをおいしく作るポイントはきちんと焼くこと。
以前は麺をレンチンしてから焼いていたけど、最近はレンチンしないで麺もほぐさないでかたまりのまま弱火でじっくりと焼いている。
こうすると麺が香ばしく仕上がって、ベチャベチャしない。

ちなみにこの日のビールは「冬物語」。
このビールを見かけると、もうそんな季節になったんだなって思う。

 

ふたつ目は金曜日のメニュー。
・鮭のシュークルート的なもの
・総菜屋さんで半額で買った鴨のパストラミ(300円くらい)
・なめたけをトッピングしたほうれん草の白和え

f:id:nagask_441:20211025093048j:plain

シュークルートを初めて食べたのは会社の上司に連れて行ったもらったお店で、フランスのアルザス地方の料理らしい。
そういう理解で正しいかはわからないけど、ドイツでいう「ザワークラウト」で肉や魚やジャガイモなどを煮た料理だとわたしは思っている。
わたしの作り方は、かなり適当で、白だしとニンニクみじん切りとオリーブオイルを適量入れて煮込んだ後、塩コショウで味をととのえるという感じなので、正しい作り方ではないと思う。
お店で食べたときはタラだったので、タラを使いたかったけど、売っていなかったので鮭で作ってみた。

10/3~10/9の目標達成状況の記事で鴨のローストと書いたものはパストラミというらしい。
単品で売っていたので今回はそれを買った。

ほうれん草をゆでた時点ではベーコンなんかとバターソテーにしようと思っていたけど、炒めるのが急にめんどくさくなって、というか早く飲みたくなってしまい、豆腐と混ぜて白和えにした。
おつまみとしてちょっと弱かったので瓶入りのなめたけを乗せた。
洋食っぽいメニューにするはずが、一気に和洋折衷になった。

この日のビールはサッポロクラシック
北海道限定といいつつ北海道以外でもたまに見かける。
味は軽めで、わたしの好みに合っているので、見かけたら必ず買う。

 

nagask-441.hatenablog.com