ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

先週の目標達成状況(10/24~10/30)

今週のお題「叫びたい!」

「うおおお!思いっきり叫びたい!」がお題ですか?
アラフィフのオッサンが自転車に乗って「うおおお!」って叫んでいたら、通報される案件、もはや事件ですわ。
小野田坂道くんみたいに叫ぶだけで、坂道をスピードアップしてのぼることができるなら、ちょっと叫んでみようと思わないこともないけどね。
自転車での坂は、のぼりもくだりも苦手ですね。
のぼりも体力的にツラいけど、くだりもスピードが出てめっちゃ怖いしね。
弱虫ペダルのアニメ5期、そろそろやらないかな?

もうね「叫びたい」というより「酒びたり」ですわ。
こんなん書くオッサン、他にもいそうだな。
先週(10/24~10/30)は、月、木の二日飲まなかっただけなので、いろいろ言い訳はあるものの二週続けて休肝日週三日の目標は達成できず。

今回は火、水、金、土のメニューを紹介。

なんとなく飲んじゃおうと思った火曜日のメニューがこれ。
・ほうれん草と舞茸入りトマトクリームのシーフードパスタ
・豚しゃぶとベビーリーフのサラダ
シャウエッセンザワークラウトの盛り合わせ
・ビールはサッポロラガー、いわゆる「赤星」ってヤツ。

f:id:nagask_441:20211029120610j:plain

シュークルートを作ると必ず余るザワークラウトは、しばらくの間ソーセージのわきに盛られがち。
この日は娘とわたしの二人分を作ればよかったので、今回は下の市販パスタソース一人前に具材や調味料、オリーブオイルなんかでかさ増しして、二人前にした。
主夫の知恵ですね、いや在宅勤務が多いだけで主夫ではなかったわ。

f:id:nagask_441:20211029120638j:plain

その週の月曜日からなじみの居酒屋が営業を再開していたので、お祝いという訳ではないけど、お店の前を通った水曜日はついお刺身をテイクアウトしてしまった。
そりゃあもう飲んでしまいますわ。
・お刺身盛り合わせ
・スーパーで買ったアジフライ、付け合わせの千切りキャベツはさすがに自分で切った。
・冷蔵庫の余りもので作ったほうれん草と豚シャブと炒り卵の胡麻ドレッシング和え

f:id:nagask_441:20211029120606j:plain

今回の刺し盛のお魚は下の4種類。
皿に盛られた写真では、右手前がアイブリ、左手前がアイナメ、右奥がメジマグロ、左奥がクロボシフエダイ
アイナメ、メジマグロはわかるとして、アイブリとかクロボシフエダイとかどんな魚かわからん。
どんな魚かわからん魚を出すのもその店の魅力。
ちなみに今回はアイブリが一番おいしかった、どんな魚かわからんけど。

f:id:nagask_441:20211029120613j:plain

土曜日の午後に予定が入っていて、自転車の遠出はムリという時点で、金曜日は飲んでしまった。
餃子の王将の生餃子を買ってきて家で焼いたもの
・スーパーで買ってきた焼き鳥の盛り合わせ
・もやしのナムルみたいなおつまみ仕様
村上信五くんがCMで作っているたたきキュウリ
・シメはアサリの塩バターつけ麺(※シメなので麺はまだ茹でていないし、ネギも入れていない)

f:id:nagask_441:20211031072615j:plain

たいていの料理は作るんだけど、餃子を包むのはうまくできないので、焼き餃子が食べたいときは、王将の生餃子か、味の素の冷凍餃子。

そばやうどんもシメに使うけど、最近、中華麺を使うのがちょっとしたマイブーム。
この中華麺は「せき製麺」というお店のもので、神奈川県相模原市にあるセブンイレブン津久井青山店というコンビニの駐車場で立ち食いうどんのお店を広げているちょっと変なお店。
工場がそのセブンイレブンの隣にあるからなんだけど、やっぱりちょっと変なんだよね。
一応食事用のテーブルやイスは置いてあって、工場直売の乾麺やそのあたりで取れた野菜なんかも売っている。
立ち食いのうどんは一番安いのが300円で、圏央道が渋滞していて抜け道で通るときに小腹が空いているとつい食べてしまう変な店である。

金曜日くらいまで日曜日は好天の予報だったのに、雨降りの可能性大の予報となってしまったので、いろいろな予定が完全にくるってヤケ酒した土曜日のメニューがこれ。
・おとなのポテトサラダ
・昼間食べて微妙に余ったハヤシソースとペンネを混ぜたミートパスタ
・バンバンジー的なもの
・マイタケと手羽中ハーフのスープ

f:id:nagask_441:20211031072613j:plain

おとなのポテトサラダは、カリカリに焼いたベーコンとザワークラウトを入れて、わたしは本来マヨラーなんだけど、これに関してはマヨネーズ少な目で粒マスタードを結構入れる。
これに限らずわたしの作るポテトサラダは、ゆで卵を入れて、玉ねぎは入れない。

マイタケと手羽中ハーフのスープは、バンバンジー的なもので鶏むね肉をゆでたゆで汁をベースに味を調整。
これも主夫の知恵ですね、いや主夫じゃないけど。

 

先週の読書のお題はスルーしてしまったので、今回はムリヤリ書いてみたけど、ちょっとムリヤリ感が強かった。
というか、すがすがしいくらいお題と関係ない記事内容だ。
全然お題と関係ないぜー!うおおお!