ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

10月の目標と週末のドタバタ

スッキリのダンスONEプロジェクトがアラフィフのオッサンにはキラキラとまぶしすぎて、なんか知らんけど目から汗が・・・

 

さて、はてなブログのお題で、10月に下の3つを目標を立てていた。

・週三日は休肝日を設ける
・折り畳み自転車を乗ることができるようにメンテナンスする
・自転車に最低2回は50km以上乗る

この結果について書いておこうと思う。
まずは「週三日は休肝日を設ける」だけど、これについては備忘録というか自分へのいましめというか、毎週の達成状況をブログに記事として残していた。
その結果をまとめるとこんな感じ。

10/3~10/9 〇 (休肝日3日)
10/10~10/16 〇(休肝日4日)
10/17~10/23 ×(休肝日2日)
10/24~10/30 ×(休肝日2日)

少し前の毎日飲んでいたころに比べれば、週2日でもマシと思ったり、最近お酒に弱くなってきた感じがするので、週3日くらいは休肝日を設けた方がお酒自体おいしく飲めるような気がしたりなどと思った。
多少は健康のことも考えつつ、週三日の休肝日はなるべく設けるようにしようと思う。
こういうときに使える便利な言葉が「努力目標」ってヤツだな。

続いて「折り畳み自転車を乗ることができるようにメンテナンスする」について、これは、10/16(土)に95kmくらい乗ることができたので、目標達成としていいと思う。

nagask-441.hatenablog.comちなみにこの折り畳み自転車で、一日に一番長い距離を走ったのは約200km。
たしか箱根駅伝が往復で約220kmくらいなので、箱根駅伝の箱根の山登りをしないくらいが200kmくらいだと思い、そんなコースを走った。
とりあえずまだ手を付けていないところはあるけど、2007年モデルのDAHON JETSTREAM P8に今回やった作業を書いておく。

加水分解でベトベトしていたグリップとちょっと傷が目立ち始めたバーエンドバーの交換
・前輪のタイヤ交換と振れ取り
・特に問題があった訳ではないけど、前後のVブレーキをちょっと良いヤツに換えて調整。
・ヒビが入っていたフロントバッグ固定用の台座の取り外し
・リアディレーラ―の調整
・折り畳み部分や各部のグリスアップとボルト類の増し締め調整

やりたいと思いつつやっていないことを書いておくと、多少はやる気になるかもと文字にしておく。

・シフターとリアディレーラ―の交換(※購入済み)
・ブレーキレバーの交換(※未購入)
・ワイヤー類の交換(※未購入でどれにするか迷い中)

最後に「自転車に最低2回は50km以上乗る」について、これは1回は上にも書いているとおり、10/16(土)に95km走っている。
もう1回50km以上の走行があったかというと、10/31(日)の走行距離は下の通り47kmで残念ながら未達成。

f:id:nagask_441:20211102133805j:plain

実はこの写真にはウソがあって、これは10/30(土)と10/31(日)を合わせた走行距離が47kmということで、一日50kmには程遠く、二日で50kmに満たないというホントにちょびっとしか走っていなかったのである。
もし、10/31(日)の一日に47km走っていたなら、あと3kmくらいは無理してでも走ったしね。
このあたりのドタバタについて、目標を達成できなかった言い訳とあわせて書いておく。

10/29(金)の時点では、先に投稿した『先週の目標達成状況(10/23~10/30)』の記事にも少し書いたように、10/30(土)は午後から用事があったので、土曜日の午前中は時期的に終盤となったハゼ釣りに行って、日曜日に自転車に乗って50kmの目標を達成しようと思っていた。
日曜日のコースは、みなとみらい・山下・山手あたりをぐるっと回ってカフェにでも寄るオシャレポタリングにするか、なるべく平地を走りたいので134号をガシガシ漕いで小田原まで行って地魚料理を食べるかなどとどんなコースにするか悩んでいた。

だがしかし、まず10/30(土)はハゼが釣れなかった。
タイドグラフをチェックしていなかったので、自転車に乗って、最初に釣ろうと思っていたポイントに着くと干潮で浅くて釣りにならず、別のポイントへ。
その別のポイントでは結構粘ったものの3匹しか釣れず、その3匹は近くで釣りをしていた家族連れが持って帰るというのであげた。
その後、最初に釣ろうと思っていたポイントに戻ると、潮が少し満ちていたけど、時間もエサも無くて、おまけにアタリも思ったほど続かなくて、ここでも結局3匹しか釣れず、さっきとは別の近くで釣りをしていた家族連れが持って帰るというのでこれもあげた。

ハゼを肴に一杯などと目論んでいたアテがはずれたけど、それならそれで土曜日は休肝日ということにすれば休肝日週三日になるし、日曜日は早起きしてどこか遠くまで行ってみるかなどとポジティブなことを考えていた。
だがしかし、ここで天気予報をチェックすると、日曜日は昼前から高確率の雨予報に変わっていた。
一気にネガティブですわ。
先に投稿した記事にも書いた通り、完全に予定がくるってもうヤケ酒ですわ。
休肝日週三日の目標も達成できず、50km以上乗る目標もあきらめましたわ。

日曜日の朝になって再び天気予報をチェックすると、なんとか午前中くらいは雨は降らない感じ。
3時間くらいあれば50km以上は十分に走れるので、50kmの目標を達成するか、目標をあきらめて、前日のハゼ釣りのリベンジに行くか、迷ったあげくハゼ釣りを選んだ。

だがしかし、10/31(日)もハゼは釣れなかった。
釣りはじめは全くアタリすらなく、しばらくして潮が動いたタイミングで4匹釣れたもののそれで終了。
一番近くにいたおじさんはもともとそれほどやる気がないのかほとんど釣れていなかったけど、自転車で周りの人の釣果を見てまわったところ、一組だけそれなりの数を釣っている親子連れがいて、その親子連れが持ち帰るというので、わたしの4匹はその家族にあげた。
時間的に結構粘ったので正午過ぎとなった帰路では雨がパラついてきて、弱り目に祟り目状態だった。

当初考えていた週末の予定がドタバタと変わり、目標を達成できるチャンスをみすみす逃して、その代わりに行ったハゼ釣りもハゼを釣ることができず、最後は雨にも降られて、やることなすこと裏目裏目に出た週末だった。
まぁそんなこともあるよねと思いつつ、今シーズンもう1回くらいはハゼを肴に一杯飲みたいと思っている。