ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

買い物ついでのチョイ乗り

この記事の内容の前日に小径折り畳み自転車をほぼオーバーホールしたので、時系列的にその記事を書いてからこの記事を投稿する予定だったけど、オーバーホールの記事がめんどくさくなってしまい、先にこちらを書いて投稿することにした。
今週のお題は、ほぼコタツで決まっているんだけど、こちらもいまひとつ筆が進んでいない。
お題が入れ替わる金曜日までには書きたいところだけど、スルーかもしれない。

さて、記事にはアップしていないけど、小径折り畳み自転車をほぼオーバーホールしたので、調子を見るために近くで済む買い物をほんのちょっとだけ遠くまで行ってみた。

買い物を済ませてから運河沿いを走って、この場所まで。

f:id:nagask_441:20211128215126j:plain

ボードウォークがあって、ヤシの木が見えるこじゃれたスポットなんだけど、実はここは病院。
なにかのドラマで使われたことがあったと思う。
というか、たぶんここの病院がドラマに使われたことって一度や二度じゃない気がする。

山手あたりでもめぐろうかとも思ったけど、坂がイヤでやめた。
それで平地を走って、シンボルタワーへ。
雲一つない青空だけど、この時期は日が落ちるのが早すぎて、この時間は15時過ぎくらいとはいえ、だいぶ日が傾いている。

f:id:nagask_441:20211128215129j:plain

そういえば、このシンボルタワーもたまにドラマやCMなんかの撮影に使われているスポット。
娘が小さかったころにはよく遊びに来たところで、娘の自転車の練習なんかもここでやったんだった。
今はオッサンひとりで自転車の練習。
いや練習ってほど走ってないか。

本牧というと鉄道路線的には陸の孤島と呼ばれているところだけど、実は「横浜本牧駅」という駅があったりする。
貨物路線だけどね。

f:id:nagask_441:20211128215131j:plain

結局29kmしか走ってないや。
ホントに練習にすらなってないな、こりゃ。
まぁ、ポタリングというヤツですね。

f:id:nagask_441:20211128215133j:plain

ほぼオーバーホールした自転車も、いくつかパーツを交換して、調子が良くなったところもあるけど、とりあえず乗ることができるところまで急いで仕上げたので、全体的に調整不足だった。
今回はフルフィンガーの手袋をしていたら、ブレーキレバーのエッジの鋭さはあまり気にならなかった。
ただし、グリップやエンドバーとあわせて、取り付け角度の調整は必要だな。

買い物に行って目的のものは買ったものの、余計なものまで買ってしまった。
それがこの「極しゃもじ」というしゃもじ。
わたしが行ったところでは税込508円で売っていた。

f:id:nagask_441:20211128215136j:plain

100均で同じようなものが売っていてそれはスルーしたんだけど、100均にはないホンモノ感があって、ついね。
早速使ってみたけど、まぁ普通のしゃもじですね。
食洗機OKです。