ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

怠惰の悪魔の話

今週のお題「あったか~い」

自動販売機の温かい飲み物のところには、なぜ「あったか~い」と書いてあるんだろ?
「あたたかい」でいいじゃん。
だいたいこの「~」はなんなんだ、伸ばすなら「ー」でいいじゃん。
どうでもいいことにコウルサイのがアラフィフのオッサンですわ。

さて、先日、今週のお題を書くわけではないのに記事内に「今週のお題」と書いてしまい、意図せず今週のお題のページに記事が掲載されてしまったので、先の記事ではスルーするかもなどと書いていたけど、反省もかねて今週のお題の記事を書くことにする。

nagask-441.hatenablog.com※「今週のお題」とそのまま書かないように結構気を付けてはいたんだけど、ちょっと油断したな。

先の記事にも少し書いたけど、心はともかく、この時期に体がぬくぬくするのは「コタツ」だろう。
我が家では寒がりな娘が、少しでも寒くなるとコタツを出そうと言い始めて、今年も10月くらいからブーブー言っていたけど、さすがに10月は無いだろと何回かやり取りがあった後で、11月の初旬にはコタツを出していた。

f:id:nagask_441:20211130150815j:plain

タツは何年か前にニトリで買ったもので、夏はテーブルとして使えるタイプなので、コタツ布団をかけるだけなんだけどね。
それでおそらくゴールデンウィークくらいまでこのコタツ状態が維持されることになる。

娘が出そうというコタツなんだけど、実際に一番使うのはわたしである。
酔っ払ってコタツに入ると、パトラッシュの横で寝てしまうネロのごとく、深い眠りに落ちてしまう。
さすがに天使のお迎えはまだ来ていないけど、起きたときにのどが痛かったり、変な体勢で寝てしまい体のあちこちが痛かったりする。
あと、早起きした天気の良い日曜日に自転車に乗るか、釣りに行くかなどと考えながらコタツに入ってしまうと、そこから動くことができずにあっという間になにもすることなくサザエさんが始まってしまう。
もうね、こいつはダメ人間製造機ですわ。
怠惰の悪魔ですわ。

「怠惰の悪魔」って調べたら、「ベルフェゴール」と言うらしい。
このコタツを今日から「ベルフェゴール」と名付けることにする。

f:id:nagask_441:20211130150813j:plain

怠惰ってキリスト教七つの大罪のひとつなんだな。
キリスト教徒ではないとはいえ、だいぶ罪深い日常生活をしているのかも、わたし。
七つの大罪」という漫画・アニメは見たことが無いけど、七つの大罪をテーマにした映画の「セブン」は見たことがある。
ブラッド・ピットが主演なんだけど、後味悪い系の映画ではある。

どこでどう分かれるのかは自分のことながらわからないんだけど、わたしの中では後味悪い系の映画で、何度も見たくなってしまうものもあれば、そうではないものもある。
「セブン」は名作だとは思うんだけど、後者であまり見たくならない。
逆に見たくなる代表が後味悪い系の映画では必ず名前のあがる「ミスト」。
ストーリー展開から結末まで完全に知っていて、見終わると「後味ワル―」ってなるのになぜか見たくなってしまうのはなんでなんだろ?
ドMなのか?
ドMなんだろうな、たぶん。

そういえば見たことはないけど「バトルヒーター」っていうコタツが人を襲うホラー(?)映画もあったらしい。