ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いろいろな意味でどうでもいい話

今回は、口の悪い、人間として器の小さい、心の狭いアラフィフのオッサンが何の検証もせずに妄想で書いた話である。
あ、まぁいつもか。

先日、前澤友作さんが宇宙から無事に帰ってきた。
100億円(二人分?)くらいかかったらしい。

この件について、先日、テレビで小学生くらいの男の子が「100億円が50万円くらいだったらなぁ」みたいなことを言っていた。
そういえばわたし、1回の旅行で50万円とか使ったことないや。
口の悪い、人間として器の小さい、心の狭い、に加えて貧乏なアラフィフのオッサンだったわ。

それで、前澤友作さんが宇宙に行ったことについて、夢を実現してスゴイという称賛の声があった一方で、当初は、金持ちの道楽という声も少なからずあったし、本来研究者が行くべきところをお金でその機会を奪うってどうなのという辛辣な発言もネットでは見かけた。
とはいえ、だれがいくら使って宇宙に行こうが自分には関係ないし、正直どうでもいいやと考える人もいたと思う。
というかそういう「どうでもいいや派」が大多数なんじゃないかとわたしは何の証拠集めもしてないけどそう思っているし、わたしもその一人である。

それで、わたしはその番組を見ていたわけではないので、どういう状況でその発言があったのか知らないけど、テレビ番組で「金持ちの道楽」と言っちゃった人がいたらしい。
潮目がちょっと変わったのが、そのときからである。

この発言に対して、急に降って湧いたように、金持ちの道楽発言を否定する「前澤さん称賛派」とでもいうべき人たちが現れはじめた。
宇宙旅行を実現して子供たちに夢を与えた」とか「(税金などではなく)身銭を切ったことでその一部は宇宙開発の研究費になった」とか、中には「金持ちの道楽みたいな否定的なことを言っているのは日本人だけで、アメリカではみんな称賛している」とか言い出す人もいた。
こういう一見すると正論のような発言だけが増えて、今では「金持ちの道楽」と発言してはいけない空気となっている。

ここで、口の悪い、人間として器の小さい、心の狭い、貧乏なアラフィフのオッサンはちょっと考えてみた。

まず、金持ちの道楽という発言を否定する前澤さん称賛派の人に、明日の飯にも困るような人がいるのかって話。
明日の飯にも困るような人の中にも前澤さんの宇宙旅行に夢なり勇気なりをもらったという人が絶対いないとは言わないけど、前澤さん称賛派ってお金を持っていて生活に余裕のありそうな人ばっかりなんだよね、検証はしていないのでわたしの妄想なんだけどさ。
さらにいうと、金持ちの道楽という発言を否定することで、気持ちの悪いマウントをとりにきているような感じがしたり、最近メディアからご無沙汰だった人などは売名行為じゃないかと思ったりするのは、わたしの誇大妄想なんだろうか?

続いて子供たちに夢を与えたっていっても、100億円だよ。
大谷翔平選手の今季の年棒3億円だよ。
大谷翔平選手の場合、スポンサー料はその何倍もあっただろうし、来季の年棒は大幅にアップするだろうけど、あの大谷翔平選手ですら、スポンサー料を抜きにした今期の年棒だけだったら、1円も使わずに34年働き続けないと100億円には達しない。
それも税金を引かれなかったと仮定してだよ。
将来、宇宙旅行がリーズナブルになることがあるかもしれないけど、今現在では夢を与えたというにはハードル高過ぎじゃね?

そしてこれは、わたしが調べていないだけかもしれないけど、100億がどこにいくら使われたか公開されていない段階で、宇宙開発の研究費になったかどうかはわからないのではと思う。
宇宙開発の研究費になったということについて、こういう人たちが使いそうな言葉でいうところのエビデンス(evidence)、ちょっと前のネット住民がいいそうな言葉で言うところのソースはあるのかって話。

さらに、アメリカではみんな称賛しているのに日本人は・・・みたいな発言をした人が結構いたけど、そういう人たちって、アメリカ大好きで自国ファーストのアメリカ人が、日本人の金持ちがロシア製のソユーズロケットで宇宙に行ったことにホントに興味を持っていると思っているのかな?
トランプ氏が大統領に再選されなかったことは陰謀だと思っている人が割とマジでいるらしい国だよ。
そもそも日本人が否定的でアメリカ人は肯定的という前時代的なステレオタイプの発言を日本人にされてもなんか全然響かないんだよね。
そもそも日本人の何割が否定的で、アメリカ人の何割が肯定的かのエビデンスはあるのかっていう話。
あとバカっていうやつがバカっていうのはホントなんだな。

わたしは、口の悪い、人間として器の小さい、心の狭い、貧乏、に加えてひねくれものなので、貧乏人が金持ちをねたんで金持ちの道楽じゃんって言ったっていいと思う。
だって、人間だもの(←これ結構都合のいい言葉ね)。
そういう発言すらゆるさない風潮ってどうなのって思うわ。
言論統制に近い圧力で、もはや祝福の強制とすら思う。

わたしは上で書いた通り、どうでもいい派なんだけど、その割にけっこう口の悪いことを書いたし、エビデンスのない妄想与太話を書いた。
そんなわたしだけど、前澤友作さんには次のどちらかをぜひやってもらいたい。

ひとつは「くやしかったら、お前らも100億円貯めて、宇宙に行ってみやがれ!」みたいな発言をしてほしい。

もうひとつは上でも少し触れたけど、100億がどこにいくら使われたかを公開してほしい。

前者はわたし個人としては是非やってもらいたいんだけど、前澤さんには何のメリットもないんだよね。
でも、まぁ本音を隠して、なんかよくわからないマウントをとろうとしてくる前澤さん称賛派より、前澤さん自身がこういう発言をした方が好感が持てると思うのは、わたしがひねくれものだからだろうか?
ひねくれついでに言わせてもらえば、前澤さん称賛派って、なんか前澤さんを褒めておけばそのうち1億円くらいならもらえるとか思っているんじゃねとか思うわ。

それで後者が本命で、例えば宇宙服にいくらかかったとか、トレーニング期間はどれくらいでどのくらい費用がかかったとか、ロシアの滞在費も100億円に含まれているのかとか、そういうのがわかるとよりリアルな宇宙旅行の費用がわかって、それってただ漠然と100億円という金額だけが独り歩きするよりも、だいぶ夢があると思う。
また、トレーニングをロシアでやった費用やロシアの滞在費も100億円に含まれているならば、将来的にはその部分を日本でやることができるようにすることで、日本人の宇宙旅行に対する費用面や参加の難易度などのハードルが下がるように思うし、そういった部分にビジネスチャンスを見出す人もいると思う。

最後の最後にちょびっとだけまともなことを書いたけど、一日数人しか訪れる人がいないような影響力のないブログで、自分で「どうでもいい派」とか書いているくせに、ホントにどうでもいい話を長々書いてしまった思う。
もし、この記事を最後まで読んだ人がいたら、ありがたいというより、いろいろな意味でどうでもいい話を読ませてしまい、申し訳なく思う。

そういえば、自転車乗りが茅ヶ崎に行くと、たいてい写真を撮る「茅ヶ崎サザンC」というデカい「Cマーク」があるんだけど、その近くにあまり知られていない小さい「Cマーク」があった。
これ「日本初ロケット火薬実験の地」の碑なので、ロケットつながりで載せておく。
だいぶ前に撮った写真だけど、今でもあるのかな、これ?

f:id:nagask_441:20211223105726j:plain

って、写真を背面から撮っちゃって、「C」が左右逆じゃん。