ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

なかなかの保証だった話

※自身や身内にアイリスオーヤマの関係者がいるという訳ではありません。

少し前からLEDなのに、たまにちらつきが発生していた我が家のキッチンの照明。
このクソ忙しい年末についに点灯しなくなってしまった。
あ、それほど忙しくないし、クリスマスイブには仕事を休んで、コストコに行ったり、料理を作ったりしてたんだった。

nagask-441.hatenablog.comで、たぶん、どなたかのブログだったと思うけど、LED電球が切れたときに、保証期間内であれば新品に交換してもらえるみたいなネット情報を見かけたのを思い出した。
それも、うろ覚えだけど保証書とかなくても意外とイケたみたいな話だった気がする。
ちゃんと調べてないけど、ちらつきの時点で保証の対象という話もあるらしい。

思い出してみると、わたしの部屋の蛍光灯をコストコで買った丸型LEDランプに換えたところ、結構良かったことから、通販でサイズ違いのキッチンのも買ったような、いやその逆だったようななどと思い、とりあえず楽天の購入履歴を確認してみた。

すると、幸いにも上で書いた通り、今回切れたキッチンのほうを楽天で買っていたので、購入日や購入商品などの詳細な情報をがわかり、保証書はないけどこれを購入した証明に使えそうな感じ。
こういう購入履歴が確認できることも通販で買うメリットだと思っている。

それで、さらに楽天の購入履歴を確認したところ、下のように「3年保証」と書いてあり、注文日も2019年3月10日で保証期間内であることもわかった。

f:id:nagask_441:20211226105933p:plain

この3年保証を購入店舗が独自に保証しているのか、アイリスオーヤマが保証しているのかわからなかったし、保証を受けるのに購入店舗に連絡したらいいのか、アイリスオーヤマに連絡したらいいのかわからなかった。
とはいえ、たぶん購入店舗に連絡したところで、そこ経由で結局はアイリスオーヤマに連絡がいくのだろうと思い、まずはアイリスオーヤマの問い合わせフォームから連絡した。
その際に上の楽天の購入履歴のスクショも添付した。

すると、定型の連絡を受け取りましたという返信はあったけど、その返信メールには「お問い合せの内容により、回答までにお時間を要する場合がございます。」と書いてあった。
仮に保証期間内だから新品に交換してもらえるとしても、その期間、キッチンを照明なしに過ごすのはなかなかつらい。
とりあえずキッチンより使用頻度の低い自分の部屋のものを外して、キッチンにつけて、この場をしのぐことにした。
蛍光灯を使っていたころだと、切れることが前提で予備の買い置きがあったりしたけど、長寿命のLED化したことで電球を買い置きすることってなくなったな、そういえば。
そもそも蛍光灯って少し暗くなってからつかなくなるから、交換時期の目安がわかったんだよね。
まぁ長寿命のLEDのほうがなにかと便利なのはわかっているんだけどさ。

それでクレーマーと思われたらヤダと思いつつも、すこしでも早く対応してもらえることを期待して、問い合わせフォームからだけでなく電話でコールセンターにも連絡をしてみた。
電話を掛けると混雑していてなかなかつながらなかったけど、しばらく待っているとつながった。
コールセンターの担当者さんには、LEDライトがきれたこと、保証期間内だと思うこと、問い合わせフォームからすでに連絡済みであることを伝えた。
すると、連絡済みの問い合わせフォームを確認してくるという。
しばらくして問い合わせ内容を確認してきて、添付の購入履歴も確認してきたとのこと。
ここからは話はトントンと進み、二日後には交換用の新品が宅配便で届くので、受け取ったら、その配達で来た人に故障したものを渡して、返送してくださいとのこと。
そういえばこちらから確認はしなかったけど、保証書の提示は求められなかったな。

で、本当に二日後に新品が届いた。

f:id:nagask_441:20211226110103j:plain

そういえばコールセンターの担当者さんが仕様変更があったので、一部形状が変わっているみたいなことを言っていたけど、常夜灯っていうのか豆球の部分が下の写真の赤い矢印で指している四角い箱状になって、電灯部分とは別になっていた。

f:id:nagask_441:20211226110141j:plain

この部分は、磁石で邪魔にならない部分に貼り付けることができる。

f:id:nagask_441:20211226110144j:plain

ずいぶん前のアイリスオーヤマのイメージと言えば、メタルラックを作っているところで、家電に力を入れるまえは、電化製品の品質は安かろう悪かろう、さらにデザインもイマイチという印象があった。
最近は家電もずいぶん品質が良くなっているようで、スティック掃除機などはちょっと買ってみようかなと思わせるくらいあちこちで高評価の声を聴くことがあり、アイリスオーヤマのイメージもだいぶ変わった。
今回の対応も口の悪い言い方をすると、金持ちケンカせずじゃないけど、なんか余裕が感じられて、思わずわたしも「すばやい対応をしてくれてありがとうございます」とか言っちゃったわ。
実際、この年末に対応してくれて本当に助かった。