ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

記事を訂正するという話

記事の訂正について、これまでこっそり誤記を直したり、言い回しを修正したりということはやってきたけど、これはさすがにちゃんと直さないとダメだろということがあった。
それは先日書いた卵焼きの話。

nagask-441.hatenablog.comこの記事でアルミのテフロン加工の卵焼きについて、店主がアルミ製のほうが銅製のものより熱電度率が高いというような発言をしたというようなことを書いたけど、たまたまその番組を再放送していて、確認したら店主はそんな発言はしていなかったし、番組内では銅製のほうが熱伝導率が高いという説明もあった。
少ないときは日に数人くらいしか閲覧されることのないこのブログとはいえ、さすがに全く間違ったことを書いてしまったことに「ヤバッ!」とちょっと思った。
ただ、店主は銅製のものは火からおろしても熱を保ってしまうみたいなことを言っていて、それは銅製のほうが熱伝導率が低いということを言っていることになるので、ちがうんじゃねとは思った。

今回の再放送は昼間にやっていたので、シラフで見たんだけど、シラフで見ると気になる部分がありすぎた。
それについてここであらためて書くことはめんどくさいのでしない。
ただ、店主は良い人なんだけど、この気になる部分は番組制作側の問題なんだろうなと思い、やはりその卵焼きを食べたいとは思わなかった。

こうなると「めんどくさい性格」というよりも、単に頑固で意固地なクソジジイなんだろうなと自分でも思う。
自分で思っている分にはいいけど、他人にそれを気づかれないようには注意したいとは思う。
なんだかんだチョイチョイそういうところって意識していてもにじみ出ちゃうんだけどさ。

ちなみに家族も含めて知り合いは、わたしがこのブログをやっていることはおそらく知らない。
家族を含めて知り合いは、わたしがめんどくさくて、頑固で意固地なクソジジイということはおそらく知っている。