ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

祭りキター!という話

もう何年も前、この時期になると「祭りキター!」の書き込みがあふれる匿名掲示板があった。
当時は「2ちゃんねる」という名前だった。
わたしはネットのヘビーユーザーでもなかったので、世代的には「電車男」あたりの世代ではあるけど、「電車男」はテレビドラマしか見なかったし、泣ける2チャンネルとか怖い2チャンネルみたいなのも、その後のまとめサイトで読んだ程度のいわゆるロム専というヤツだった。
ロム専って死語かな。

最近はそんなまとめサイトも見ないので、「祭りキター!」が今でもあるのかは知らない。
ちなみにここで言っている「祭り」は「ヤマザキ春のパン祭り」のこと。

夫婦共働きで学生の娘という家族構成の我が家では、朝、家を出る時間がみんな違うので、朝ご飯を作って一緒に食べるという習慣はない。
それで、ここ何年かわたしと娘は、朝はパンということが多く、総菜パンで済ますことも結構ある。

「祭り」のことはずっと忘れていたのだけど、昨年の今くらいの時期に、ふと、これだけ総菜パンを食べていたら、ヤマザキのお皿をもらえるのではないかとポイント好きなわたしは思い、シールを集めたところ一枚もらえた。

昨年はこれだった。

f:id:nagask_441:20220311122630j:plain

昭和世代が大きさの比較に使うものはHOPEだろとわざとらしく置いてみたけど、今時の若者には伝わらないんだろうなとは思う。

ちなみにこのたばこの賞味期限は2015年10月。

f:id:nagask_441:20220311122633j:plain

明確に禁煙宣言をしたわけではないけど、これを見ると6~7年は吸っていないのだろう。
当時はきつめのショートホープを吸っていたけど、毎日の喫煙本数はそれほど多くなかったので、なんとなくだんだんと吸わなくなっていた。
吸わないのでタバコを買う機会は当然ないのだけど、最近コンビニでは番号を伝えてタバコを買うようなので、「ショッポー1個」って言っても伝わらないコンビニ店員さんがほとんどなのかなと思う。

今年は祭り開始直後からシール集めを始めたので、既にお皿1枚分のシールを集めることができた。

f:id:nagask_441:20220311122628j:plain

このペースなら、もう1枚いけるかな。

なお、ランチパックは1点(ピーナッツ、ツナマヨネーズなど)と0.5点(苺ジャム&マーガリン、メープルシュガーマーガリンなど)があるので、この時期は1点のほうを選びがち。
それで、普段は別にヤマザキにこだわりは無いのでフジパンのスナックサンドを選ぶこともあるけど、祭りが始まってからは買っていない。

また、結構購入頻度が多いコッペパンやホットケーキサンド2個入りは、たいてい0.5点なので、これも祭りが始まってからはあまり買っていない。

f:id:nagask_441:20220311125534j:plain

ちなみに上のソース焼きそば大盛りは、1.5点だったのを見て、おもわず買ってしまった。

なんかヤマザキに朝食が支配されているような気もするけど、せっかくの祭りなので乗っておけという感じで。