ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年も始まったという話

以前、サッポロビール黒ラベルを愛飲しているということを書いた。

nagask-441.hatenablog.com思い出してみると、これは亡くなった父親の影響だと思う。
さらに思い出してみると、わたしと同じく父もなかなかのひねくれものだった。
いや、わたしが父と同じくひねくれものなのか。
実家はかろうじて首都圏整備法上は首都圏と名乗ることができるけど、実際どうなんだという田舎で、その当時、その地域ではプロ野球中継と言うと巨人戦しか見ることができなかったので、まわりはほとんど巨人ファンのところ、なぜか阪神ファンだったし、ビールはキリンかアサヒスーパードライが幅を利かせているところ、なぜか黒ラベルだった。

なので、わたしも小さいころから阪神ファンで、ビールも自然と黒ラベルになった。

で、今年も始まったというのはそのサッポロ黒ラベルのビヤグラスキャンペーンのこと。
たぶん、わたしは今回で4回目の応募になるんだけど、わたしの応募口数がそれほど多くないこともあってか、過去3回は当たらなかった。
ビヤグラスは45種類から選べるということで、一番好みのものに全部の口数を集中した方が当たるかもとか、何点か好みのものを選んでバラけさせて応募した方が当たるかもとか、どっちも試したけど、とりあえずどちらも結果は出せていない。

そもそもわたしは、こういうのに当たらない人間なんだった。
人間にはこういうのに当たる人間と、当たらない人間がいると思う。
当たる人間は応募数が一口でも当たるし、当たらない人間は何口送っても当たらない。
わたしは当たらない人間なんだ。

で、まぁどうせ当たらないと思いつつも、応募してみるわけだけど、とりあえずビールを飲むときはなにかしらおつまみは作る。
この日は、こんな感じ。

f:id:nagask_441:20220324015820j:plain

・ホッケの干物
・エビチリ的なもの
・豚肉とアイスプラントの冷しゃぶサラダ

たまたま食べたいものを作ったら和洋中バラバラになってしまった。

なんか焼き魚的なものが食べたかったんだけど、この日は娘とふたりの晩ごはんだったので、それなりに食べやすいヤツということで、骨なしと書いて売られているサバの干物か、骨はあるけど食べやすいホッケの干物か迷って、ホッケにした。
娘にはホッケは皮がウマイと散々伝えているんだけど、今回も皮は残していた。
いつも適当なことを言いすぎて、こんなところでも信用されていないんだよね、わたし。

エビチリ的なものは、厚揚げでかさ増ししている。
これは伝説の家政婦志麻さんの沸騰ワード10レシピの2冊目に載っていた。
以前買うか迷っていたけど、結局、この2冊目も買ったんだった。


味付けはこの本のレシピ通りには作らなかったけどね。

冷しゃぶサラダといいつつ、これはアイスプラントが食べたくて作ったもので、豚しゃぶはオマケ。
アイスプラントの他の野菜ではあまりない食感とちょっと塩味がする感じが好きなんだよね。

そういえば、これも以前書いたけど、缶ビールはグラスに注がずに飲むので、よくよく考えたら、ビヤグラスいらないじゃん。
それでももらえるものはもらっておけと思いつつ、どうせ当たらない無駄な行為であることはわかっている。
どうせなら、ヤマザキ春のパン祭りみたいに何ポイントか集めたら全員もらえるみたいにしてくれないかなと思う。

f:id:nagask_441:20220327104614j:plain

このシールを集めて、チマチマと剥がして、QRコードを読んで、応募するのって、結構めんどくさいんだよね。
老眼にはちょっとツラい小ささだしさ。