ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

一応作った感じでという話

在宅勤務中のランチはインスタントラーメンやレトルト食品で済ませることが多いという記事を連投したけど、娘がテスト期間中で昼に帰ってくるとなると、一応なんとなく作った感じで、一緒に食べたりもする。

nagask-441.hatenablog.com

nagask-441.hatenablog.com

娘のテスト一日目はこんな感じ。

フラッシュで白飛びしたのか、湯気なのか、なんか変に白い写真になってしまったけど、これはベーコンとマッシュルームとほうれん草のパスタ。
ハコネーゼの濃厚ポルチーニソースをベースに作った。

一人前のソースを具材やバター、調味料で二人前にするのは慣れた感じではある。

nagask-441.hatenablog.comこの濃厚ポルチーニソースはきのこの風味強めで結構使いやすい。
ポルチーニ茸って生のはあるのかな?
どこかで見たことがあるような気もするんだよな。
一応、乾燥のものが売られていることくらいは知っているけど、多分使ったことはない。

娘のテスト二日目はこんな感じ。

釜揚げシラスとネギトロの二色丼と前日の残り物の豚汁。
二色丼はのせるだけなので手間はかからない。
本当は温泉卵やポーチドエッグをトッピングしたいところではあったが、ちょっとめんどくさくて今回はやめた。
なお、この日、娘は何時くらいに帰ってくるのかわからなかったので、とりあえずひとりで先に食べた。
一応、在宅勤務中の昼休みに食べるランチだからね。

娘のテスト三日目は、わたしの出勤日だったので、娘は適当に何か食べたと思う。
いや、その日は奥さんが家にいたので、何か食べさせたはず。

そして、これはテスト最終日の四日目でこんな感じ。
この日は肉マイタケうどんに海老天とほうれん草トッピング。

お湯が沸いて、そろそろ麺を茹でるかと思ったところで、ちょうど娘が帰ってきたので、一緒に食べることができた。
茹でる手間が一度で済んでよかった。
ネギがのっている方がわたしの方。
海老天といっても上の写真のとおりこんなヤツ。

在宅勤務中の一人ランチではこれたまに食べるけど結構便利で、それなりにおいしい。
あくまでもそれなりにね。