ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

わたしとしたことが・・・という話(その3)

先の記事「わたしとしたことが・・・という話(その2)」を投稿した時点で、その記事の中で触れていた「レシ活チャレンジ」については、企画終了となっていたことに気づいてはいたんだけど、わたしの記事を見てレシ活チャレンジを始めようと思う人もそうそういないだろうから、そのまま投稿してしまった。
とはいえ、イベント期間が8月26日~12月31日なのに、9月16日に早くも予定していた額の上限に達してしまい終了って、ちょっと横浜市の見通しが甘すぎな気がしなくもない。

レシ活チャレンジについて、わたしはその短期間に2回ほど横浜市内の飲食店で外食をしたんだけど、わたしとしたことがそのうちの1回はレシートをもらい忘れてしまい、結局1回分の申請しかできなかった。
せいぜい数百円の還元って感じかな。
なにももらえないよりいいけどね。

それで前回こちらを紹介したかったと書いた「レシ活VALUE」について、少し追加の説明しておこうと思う。

使用するアプリが「ONE」というものであることは先の記事に書いたとおりである。
申請の手順としては、その「ONE」のアプリ内の「レシ活VALUE」を使用して、レシートの写真を撮影して送信し、簡単なアンケート(※「利用店舗の電話番号」、「利用金額」、「お店の営業形態」、「購入した商品・サービス」、「レシートの1ヶ月保存の可否」の5問)に答えるだけなんだけど、これですぐにポイントが還元されるわけではない。

こんな感じで申請した時点では「レシート買取 ¥0」と表示されていて、赤で囲んだ部分のように一定期間を過ぎると対象期間中のものが順次還元されるということのようである。

還元されたポイントは、「ONE」で受け取った他のポイントあわせて、下のように表示される。

このポイントは、ユニクロなどの実店舗で使うことができるギフトカードや楽天ポイントAmazonギフト券などのネット決済に使用できるポイントなどにするか、登録した銀行口座への出金することが選べるようである。
まだ使ったことがないので、実際どのようにポイントを使うことができるのかエラそうに説明できるわけではないけどね。

あと「友達招待」ってのもあるけど、これはなんなんだろ?
友達いないから使うこともないけどさ。

それで、この「レシ活VALUE」は、これまで何度か記事してきた「かながわPay」の第2弾とも併用できる。
つまりは、スズキヤや相鉄ローゼンのようなかながわPayの20%還元のお店で、「かながわPay」で支払いをして、そのレシートで「レシ活VALUE」の20%還元を受けることができれば、合計で最大40%の還元というなかなか破壊力のあるサービスになる。

「40%も還元されたら、もうタダじゃん!」
「タダじゃねぇよっ!」
という錦鯉さんの会話が頭に浮かびましたわ、なんとなく。

たぶん、楽天カードのポイントやスーパーのポイントカードのポイントも入るから正確には40%+αの還元なんだと思う。

だがしかし、世の中そううまくいかない、というか、わたしを含めた一部のユーザーにとっては、これって発狂ものじゃね?というトラブルが生じている。
それがこの下の「楽天ペイご利用の方へのお知らせ」というかながわPayのアプリ内の表示。

これをクリックすると、Android端末のかながわPayで楽天ペイが利用しにくい状況が発生していて、原因は現在調査中ということが書いてある。

この表示が出たのは9月17日で、実際はそれ以前からこの現象は発生していた。
わたしも決済できずに約1000ポイント(=1000円相当)を受け取ることができなかった。
症状としては、支払いの画面を進めようと一度タップすると、ほんの一瞬ちょっとおかしな挙動があって、画面が進まず、再度タップすると通信中のようにリングカーソルがグルグル回るだけでいくら待ってもその先に進むことはない。
この手のトラブルは、端末の再起動や、アプリの再インストールで直ることもあるけど、さすがに公式にトラブル発生を認めている状態なので、それで直ることはなかった。
スーパーでわたしの後ろに並んでいた人には迷惑をかけてしまい申し訳なかった。

楽天ペイ以外の決済手段を使えとも書いてあるけど、今更そのためだけに別の決済手段を用意するのはめんどくさい。
お知らせの表示を出してから既に5日も経つけど、直す気あるのかね?
あと「利用しにくい」って書いてあるけど、「全く利用不可」なのか「たまに使えるような不安定な状態」なのかをはっきりしてもらいたい。
こういうところにお役所的なあいまいな表現はまったくいらない。

「20%の還元では、タダじゃないじゃん!」
「お、おう」

かながわPayはともかく、とりあえずはレシ活VALUEのほうだけでも順調にすすめたいところではある。

 

と、ここまで書いたのが9月22日の午前。
9月22日の午後になって楽天ペイのトラブルに関して対策されたことが表示されていた。

上で「直す気あるのかね?」などと書いたことは謝りたいけど、これ対策というかアプリを旧バージョンに戻しただけなんだよね。
アプリ更新時のデバッグくらいはちゃんとやってもらいたい。
そのせいで決済できずにポイントもらえなかったしね(しつこい)。