ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おっさん一人の休日(ランチ編)

前日の夜までは翌日はお休みなのでお昼は柵で買っておいた刺身用マグロでマグロ漬け丼を作って食べて、午後から釣りでも行こうかなどと思っていたんだけど、その日奥さんと娘がお昼前に出かけるということなので、ひとり残った自分のためだけにランチにマグロ漬け丼を作るのはめんどくさい。

とはいえ休みだし、ひとり分のなにかをチャチャっと作るかなと、冷凍うどんが一個だけあるのを思い出して、カレーうどんを作ることにした。

使うカレーはこれ。

グリーンカレーカレーうどんってバエるんじゃね、知らんけど。
プロクオリティカレーなんかの普通のレトルトカレーもあったけどね。
まぁ仮にバエたところでどうなのという話であるけどさ。

冷蔵庫に微妙に残っていたピーマン、マッシュルーム、豚バラ薄切りを具材にすることにした。

適当に煮込んで火を通してから白だしを加え、レトルトカレーを入れる。
冷凍うどんはそのまま直接入れずに、別にさっと茹で、流水でぬめりを取ってから入れるというひと手間がポイント。
卵を落として、ひと煮立ちしたら完成。

おっさん一人なんで雪平鍋から直食いです。
グリーンカレーってレモングラスなんかを使ってそうなので、レモングラスではないけどなんとなくレモスコを味変調味料として用意。
レモスコはグリーンカレーによく合う気がする(個人的感想)。
グリーンカレーうどんは初めて作ったけど、結構うまい。
また作るかも。

なお、マグロ漬け丼はその日の晩ごはんに作った。
ゆるめのポーチドエッグをトッピング。

ポーチドエッグはお湯にお酢を入れるとうまくできる・・・いや、なんとなく習慣でお酢を入れているけど、入れないで作ったことがないから実際にどうなのかはわからないな。