ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ムリヤリ作ってみたという話

先日とあるところでそこそこの数のハゼを釣ることができた。
あきらかに小さいものやマハゼではない小型のハゼはもちろんだけど、持ち帰るか悩む微妙なサイズまでリリースした残りがこんな感じ。

釣った数のトータルは30匹以上で持ち帰ったのは20匹くらい。

そのうちの何匹かはわたしでも三枚おろしにギリギリできるサイズのように見えた。
なので選抜した5匹を三枚おろしにした。
今シーズン釣ったハゼは頭を落として骨ごとから揚げにしてきたけど、三枚おろしにできるならば天ぷらにしてみるかとムリヤリ天ぷらにしたのがこれ。

プロや上手な人なら三枚おろしではなく松葉型にしたりするんだろうけど、ネットにやり方は書いてあるとはいえ、上手にできる気がしなかったので、こんなところで妥協するしかない。
とはいえなんかずいぶん小さいかけらみたいな天ぷらだな。
味は良かったけどね。

から揚げだと単に雑魚を油で揚げましたという感じになるところ、天ぷらだと一応ちゃんとしたハゼの料理っぽい仕上がりになる気がすると自画自賛しておく。

今シーズンのハゼももうそろそろ終了というところで、ハゼの天ぷらを食べることができたのは良かった。

ちなみに残りの10数匹は素揚げにした後、南蛮漬けにしたけど、その写真は撮り忘れてしまった。

 

使う機会などほとんどなく、以前持っていたものもサビサビになって捨てた出刃包丁。
ふるさと納税の余りが少しあるから返礼品でもらおうかな。
ステンレスだったら錆びにくいしね。

上のヤツとかいいかもと思い候補に考えている。
使う機会は年に何度もないんだけどさ。