ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

節分だったのでという話

節分というとまずは豆まき。
だがしかし、会社帰りにスーパーに寄ったらいわゆる豆まき用の豆が売り切れていた。
豆があったと思しき場所には、落花生が一袋だけ残っていて、それにするか迷ったけどやめておいた。
落花生を巻く地域もあるようだけど、わたしの人生では落花生を巻くという習慣に接したことはない。

それでだいぶ遠回りになるけど、いくつかのコンビニに寄りながら帰ったところ、コンビニには売っていなかったけど、「まいばす」こと「まいばすけっと」で買うことができた。

まさか節分当日に豆を買うのに苦労するとは思わなかった。

それで帰宅後、豆まきはチャチャっと済ませて、この日のメインはこちら。

恵方巻ですね。
これは会社帰りに品川駅のエキナカエキュート品川で買ってみたもの。

エキュート品川ではステーキなのかローストビーフなのかよく見なかったけど、とにかくお肉を使った恵方巻のお店が一番人気のようで、その店の行列が一番長かった。
わたしは肉ではなく魚という気分だったので、2番目に行列が長いお店に並んでみた。
そこは魚系を買おうと思うわたしにはピッタリの「sakana bacca」という店名のお店だった。
行列が長いといっても5分位で買うことができた。

ちなみにわたしが買ったのは1780円で、ハーフサイズもあったようだったけどそれは売り切れていた。
1780円のともう1種類があったから、1本づつ買えばいいかと思っていたら、もう1種類の方は特上で3000円超えの高級すぎるものだったので、1780円2本になった。
1780円でも高級だと思うよ、ケチなわたしにとってはね。

それで恵方巻は当然切って食べる。

さすが1780円、なかなかおいしそうな断面だ。
恵方巻なんて歴史ある食べ物じゃないし、好きに食べればいいと思っている。
アラフィフのオッサンの小さいころにはそんな習慣は少なくともわたしが住んでいる地域にはなかったしね。
鰯の頭も信心からとかいうし、切らないで恵方を向いて無言で一気に食べることを良しとする人はそうすればいいだけだと思う。

そういえば「鰯の頭も信心から」って節分由来の言葉だった。
昔、実家でこの時期になるとヒイラギの枝に鰯の頭を指したものを玄関に飾っていた。
いつの間にかやらなくなったな。
いや、この時期あまり実家に帰ることがないだけで実はやっているのかもしれない。

たまにはこの時期帰ってみるか。
いや、めっちゃ寒いからやめておくか・・・。