ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「今更かよ」とそういえば「かけた」話

今週のお題「かける」

前回、節分のことを記事にした。
もう今年も2月である。
それでもう本当に今更かよという話になるんだけど、昨年のクリスマスの話。

年明けにはコロナになったり、年末年始なんだかんだバタバタしたり、年末年始なにもないけどめんどくさくなったりで、すっかり記事にするのを忘れていたんだけど、昨年のクリスマスの写真は撮っていたので、せっかくだからちょっとだけ記事にしておく。

作ったのは鶏モモ肉のコンフィのようなものとタコとブロッコリーのサラダ。

コンフィについてはたしか志麻さんがこんな感じのものを作っていたなと適当に作ってみた。
骨付き鶏モモ肉にカレー粉をまぶす。

ポイントはまぶす前にドリップをふき取ること・・・らしい。
そんなことを志麻さんが言っていた・・・ような気がする。

オリーブオイルに玉ねぎのスライスを漬け込んだものを作る・・・んだっけか、なんか違うような。

それを骨付き鶏モモ肉にかけて、オーブンで焼く。
それで正しいのかあまり自信は無い。

するとこんな感じ。

味は悪くなかった。
だがしかしもう作らん。
食べるときに手が油でベッタベタになって、その手をどうしたらいいのかわからないから。
一応、アルミホイルで持つ部分を包んだり、ウェットティッシュで手を拭いたりするんだけど、もうね、めんどくさいんですわ。

タコとブロッコリーのサラダはこんな感じ。

タコとブロッコリーがメイン・・・のはずなんだけど、ゆでたジャガイモもなかなか主張しているな。
それ以外にはミックスビーンズも入っている。

これはセブンイレブンの総菜でかなり売れているらしいものを参考に作った。
そのセブンイレブンのオリジナルを食べたことはないんだけどね。

適当に取り分けて好みのドレッシングをかけるんだけど、これ結構おいしかった。

キューピーのバジル&チーズですね。

それでクリスマスケーキはこんな感じだった。

甘くておいしそうなクリスマスケーキだ、見た目は。

だがしかし、このケーキ、実は全く甘くなくて、砂糖を入れ忘れたんじゃないかっていうレベル。
せめて生クリームかスポンジケーキのどちらかは甘くあってほしいところ、どちらも全く甘くなかった。
ホントに砂糖を入れ忘れたのかもしれないと今でも思っている。

クリスマスの日にこのケーキを半分食べた。
翌日に残った半分を食べるのが憂鬱になるくらいホントに甘くなかったんだ(しつこい?)。
それで、その翌日わたしはそういえばこんなんあったなとパルスイートをかけて食べたら、意外と普通に食べることができた。
ちなみに娘は練乳をかけて食べていた。

久しぶりにお題にムリヤリ寄せてみた。
そういえばパルスイートと練乳を「かけた」っていうことで。

まぁでもここまで甘くないケーキは初めてだった(しつこすぎる?)。
「(注)このケーキはまったく甘くありません!」っていう注意書きが必要なレベルだったよ、マジで。