ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

普通に作った話

冷凍のフライドポテトを油で揚げずにそのまま炒め物なんかに使うアレンジ料理をテレビ番組で見たことがあり、わたしもたまに作ることがある。
とはいえ、こんなのを買ってみたので、今回はアレンジせずに普通に作ってみた。

これは、フライドポテト界ではメジャーなOreIda(オレアイダ)の製品。
油を大さじ3杯程度使うだけで、カリッと揚げたように仕上がるらしい。
わたしは、いわゆるシューストリングなどと呼ばれる細いタイプのフライドポテトが好きなんだけど、これは若干太目。

今回はいつも使っている30cmの炒め鍋を使った。
説明では2分程度で完成ということなんだけど、2分経ったところで、試しに食べてみたら、中がまだ冷たかった。

使う鍋や火加減なんかで、そのあたりの時間は変わってくるとは思う。
でも、2分ってムリじゃね?というのが実際に作ってみたわたしの個人的な感想。

熱々でカリッと仕上げたかったから、わたしは5分以上火加減を調整しながら炒めた。
ポテトの表面にうっすら油が浮いて、ジュージューしているところが何ヵ所かあるくらいが目安かなと思う。

味付けにはこれを使った。

これは、買ってから結構時間は経つけど、なかなか減らない「バカまぶし」の辛くないほう。
これを使うとクミンシードがホールで入っているので、クミンの味が強めで、色は黄色くないけど、ちょっとカレー風味っぽい感じになる。

仕上がりはこんな感じ。

食べた感じ、悪くなかった。
また買ってもいいかなと思うけど、やはりマクドナルドみたいなシューストリングの細いほうが個人的には好み。
揚げるのがめんどくさいときにはこれでもいいかという感じ。