ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

花より団子より・・・という話

今週のお題「お花見」

先週、もう散ってしまうかと思った桜は気温の低い日が続いたこともあり、まだ咲いていた。

これはうちのベランダから見た隣の一軒家の桜。
ちなみにその家の住人とは全く付き合いはない。
というか近所で見かけたことはあるけど、ちょっとわたしが苦手なタイプ。

さて、まだ桜は咲いているので、ポタリングがてらちょっと自転車に乗って、大岡川沿いの桜でも見に行って、なにかおいしいものでも食べようかとも思ったけど、ポタリング程度に自転車は乗ったものの、花でも団子でもなく、ポタリング&フィッシング。
つまりは花より団子より自転車と釣りということ。

ランチも途中のコンビニで買ったので、今回は団子要素(≒グルメ要素)は全く無い。
それで着いてすぐにこれが釣れた。

サイズは小さいけどクロソイですね、たぶん。
さすがにリリースしたけど、最初に釣れた魚としてはなにかを期待させる悪くない感じ。

だがしかし、岩の隙間を攻めて根魚を引きずり出すにはこの日のパックロッドと仕掛けでは心もとなかった。
竿が短くラインも細いので、根掛かりしそうで攻めきれない。
そうすると足元の見える範囲の岩の隙間に仕掛けをいれざるを得なくて、その後はいつもの名前のわからない小さなハゼしか釣れない。
もう、本気でやれば佃煮にできるかもしれないと思うほど、そんなのしか釣れない。

そしてコイツが釣れて、ハリスを切られたところで、やる気が失せて場所を移動した。

ちなみにこの場所はこのとき行ったところ。

nagask-441.hatenablog.comそれで移動した次の場所はこのとき立ち寄ったところ。

nagask-441.hatenablog.com無料の釣り施設なのに釣りをしている人がこの日もさみしくひとりだけ。
海面を眺めるとフグが数匹泳いでいるだけで、そのひとりだけの釣り人も釣れていない様子。
嫌な予感しかしなかった。

予感した通り全くアタリのないまま時間だけが過ぎて、もう一回だけ投げてアタリが無かったら帰ろうと思ったら、魚の反応があった。
が、針掛かりしない。
これは釣り人あるあるで、もう一投だけともう一投だけと釣れないんだけど、帰ろうとするとアタリだけあって、結局釣れないというパターンなんだろうなと思った。
とはいえ魚の反応はあったのでもう一投はとりあえず投げた。

それで投げてから少しの時間ボーっと上で書いたひとりで釣りをしていた先行者の浮きを眺めていたら、浮きが沈んだ・・・けど、勢いよく沈んだわけではなく、モゾモゾという感じでなんかフグっぽいなと思って完全に油断していたら、わたしの竿にも反応があった。
そして今度は完全にフッキングした。
あがってきたのはアイナメ(クジメか?)。

普段なら一匹だけだしサイズも微妙なので、リリースするけど、針を飲まれて、はずすときに弱ってしまったので持ち帰ることにした。
ちなみに先行者の方の釣った魚はやはりフグだった。
苦笑いをしていた。

そういえばお題が「お花見」だったなと、帰る途中で、桜の名所でもなんでもないところで写真撮影。

逆光だし白飛びしてるし、なんだかよくわからんな。
まぁ花より団子より自転車と釣りということなので。