ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

追加したという話

今週のお題「わたしのプレイリスト」

今週のお題「わたしのプレイリスト」』というお題は、わたしがブログを始めたばかりだったころにも提供されていた。
そのときの記事がこれ。

nagask-441.hatenablog.com約2年前の記事ですね。
読み返してみると今よりも文章の書きぶりが雑な気がする。

それでそのときも車の中で聴いている音楽のリストについて書いていたけど、今回はそのときから車の中で聴くために新たに追加したアルバムについて書こうと思う。
それがこれ。

「ROMANCE」という宮本浩次さんが女性歌手の歌をカバーしたカバーアルバム。
エレファントカシマシ宮本浩次さんですね。
なんとなくいまだにCDで買ってしまう。

わたしがこれまでエレカシを聴いたかというとCMやドラマで使われていた曲以外ほぼ聴いたことはないんだけど、今、これを車の中で最も聴いている。
中でも特に中島みゆきさんの「化粧」のカバーはいつも二回くらい繰り返して聴いてしまう。
わたしがこれまで中島みゆきさんを聴いたかというとこれもCMやドラマで使われていた曲以外ほぼ聴いたことはないんだけどね。

実はこのCDと同じくらいの時期に同じ宮本浩次さんのカバーアルバムの「秋の日に」というのも買っていて、それも車の中で聴いているんだけど、そっちのCDはどこかに置き忘れて見つからなかった。


こっちだと研ナオコさんの「あばよ」のカバーは二回くらい繰り返して聴いてしまう。
そういえばこれも中島みゆきさんの作詞作曲だった。

この歳になると若いころに特に好きで聴いたわけではないんだけど、当時、誰もが知っている程度にそこらで流れていた曲を今更ながらあらためて聴いてみて、なんかいいかもみたいに思うことが多くなった気がする。
そういう意味でもカバーアルバムって結構いいかも。

ちなみにこの2枚は宮本浩次さんがひとりでうたっているんだけど、どちらも思ったほどロック色は強くない。
最初はなんかパンチ足りないなとか思ったけど、何度も聴いているうちにオリジナルをこわさないようにしているように思えて、すっかりハマってしまった。

そういえば、今、購入を検討しているノートパソコンにはどれも光学ドライブが付いていない。
というか今どきは光学ドライブがついているほうが珍しいのかもしれない。

※これは今使っているノートパソコン。

新しいノートパソコンになったら、もうCDは買わないかもしれないな。

あ、「今週のお題」のお題、もう別なのに変わってた。
せっかく書いたので投稿しちゃうけど。