ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここ数年では一番という話

年が明けてすでに10日が過ぎたけど、今回も昨年の話。
昨年末の大掃除の話になる。

毎日のように料理をしていればガスコンロは当然汚れる。
毎日その都度きれいにすればよかったんだろうけど、汁物の吹きこぼれだったり、炒め物の油跳ねだったりをそのまま放置したものが少しづつたまりにたまり、それが更に焦げ付いたりで、もう普通に拭き掃除をしただけでは落とすことができない状態になっていた。
あまりに汚かったので、その写真は撮らなかったけどね。
が、ここ数年では一番きれいにしてみましたよ。

焦げはほぼ落とした。

使ったのはこれら。

リンレイのウルトラハードクリーナー油汚れ用、100均の樹脂製のスクレーパー、どこで買ったか忘れたけどたまたま戸棚の奥で発見されたダイヤモンド焦げ落とし。
これ以外に樹脂製のスクレーパーではパワー負けするところは包丁を使って削り落とした。
リンレイのウルトラハードクリーナーは、初めて使ったけど、普通にそこらへんのドラッグストアなどで入手できる商品のなかではかなり強力だと思う。

ところでこのリンレイのウルトラハードクリーナーなんだけど、当然「ガスコンロ」に使うことはいの一番に書いてある・・・関係ないけど「いの一番」って人生で初めて書いたかも。

が、使えないものに「ガラス製品」と書いてある。

ガスコンロはOK、ガラスはNGか。
うちのガスコンロはガラストップなんだけどそれはどうなんだろう?
っていうかガラストップのガスコンロを使っている家庭って結構あると思うぞ。
とりあえずきれいにはなったからいいけどさ・・・いいのか?

アルカリ系のクリーナーにはたいてい書いてあって、当然このウルトラハードクリーナーにも書いてあるけど、使用時には炊事用手袋やゴム手袋などを使うようにという注意書きがある。
手の皮の厚いおっさんのなんてたいしたダメージもないだろと思ったけど、さすがに少しガサガサになったので、皮膚が弱い人は注意書きを守らないといけないと思う。
おっさんの手なんてガサガサになったところでたいして影響もないだろと思ったら、指紋認証の反応がだいぶ悪くなってしまった。
やはりおっさんでも注意書きは守ろう。