ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

なかなかの保証だった話

筆者の自宅キッチンの丸型LEDランプがつかなくなったので、確認したところ、保証期間内であった。そこで製造元であるアイリスオーヤマに連絡したところ、こちらビックリするほどスムーズに新品と交換してもらえたという話である。

クリスマスのおつまみなど

この記事は、クリスマスイブに、筆者が、パエリア的なもの、ラムチョップのステーキ、ポテトサラダをつくったということを書いている。ワインを飲んだことや、ケーキは霧笛楼のものだったことも書いている。

いろいろな意味でどうでもいい話

この記事は、前澤友作さんの宇宙旅行について、筆者はだれがいくら使って宇宙に行こうが正直どうでもいいという考えだけど、最近は金持ちの道楽発言を否定する「前澤さん称賛派」が多すぎて、気持ち悪いということを書いている。

月じゃなかったという話

この記事は、エキュート品川に少し前にオープンした菓匠三全で、「萩の調 煌(はぎのしらべ こう)」というお菓子を買ってみたという話である。

葉っぱじゃなかったという話

この記事は、筆者が親戚への手土産や友人への差し入れにモンロワールの「リーフメモリー」もしくはベルプラージュの「カカオパーニュ」というチョコレートを使うことがあるという話である。

黒金とHometownの話

この記事は、WiggleのBLACK FRIDAY SALEで注文した商品が届いたことと、ふるさと納税の返礼品でキャンプナイフが届いたことについての話である。Wiggleで購入したdhbというブランドの靴と手袋のサイズについても説明している。

先週のおつまみ(12/11、12/12)

この記事は筆者が12/11と12/12に作ったおつまみを紹介している。たらこスパゲティを作った話や伝説の家政婦志麻さんの沸騰ワード10レシピの料理本を購入して、その中から3品を作ったという話も書いている。

勝手に行ってみた話

この記事は、自転車の集まりで何回か会ったことがある方の外で昼飯でも食べませんかという呼びかけに参加表明もせずに勝手に行ってみたという話。あわせて元町・中華街駅の輪行に便利な出入り口や、焦がさないメスティン炊飯などについても書いている。

中の上だけど・・・という話

この記事は、筆者が、自身が所有する小径折り畳み自転車(DAHON JETSTREAM P8 2007年モデル)をほぼオーバーホールといっていいメンテナンスをしたという話で、その際に使用した交換パーツには2世代くらい前の製品を採用したということも書いている。

先週のおつまみ(12/3、12/4)

この記事は、筆者が12/3と12/4に作って食べたおつまみを紹介している。コストコで買った牛タンと骨付きラム肉がシチューとステーキになったことや、スーパーで買ったマヌルパンが筆者が思うマヌルパンではなかったことなども書いている。

ペイとシャツとオッサンの話

この記事は、はてなブログの今週のお題「最近あったちょっといいこと」について、筆者は有給休暇をとって、平日のすいているお店で買い物をして、さらに「かながわPay」も少し貯まって、ちょっと良かったということを書いている。

怠惰の悪魔の話

この記事は、はてなブログの今週のお題「あったか~い」について、筆者は体を温めるものとして「コタツ」の話を書いている。一度コタツに入ると、出る気が無くなることから、怠惰の悪魔のようだということも書いている。

買い物ついでのチョイ乗り

この記事は、筆者が前日にほぼオーバーホールした自転車の調子を見るために買い物ついでにポタリングをしたという話である。 買い物の際に買う予定になかった「極しゃもじ」というしゃもじを買ったことも書いている。

詰め終わればほぼ終了という話

この記事は、筆者がピーマンの肉詰めを作ったという話で、ピーマンをひっくり返さないで蒸し煮にする作り方を紹介している。 また、ピーマンに肉を詰めるところを丁寧にすることがポイントだと説明している。

自己責任と自己判断の話

この記事は、筆者が小径折り畳み自転車のブレーキレバーに「Litepro」という中国製の製品を使ってみたという話である。 取り付けに際して若干不具合があったということと、使ってみた感想なども書いている。

黒になりがちという話

この記事は、はてなブログの今週のお題「お気に入りの靴下」について、筆者は自転車用の靴下はチェーンオイルがついたときに目立たないようにほぼ黒いものを使用しているという話で、実際に筆者が使用している靴下をいくつか紹介している。

もう最後かもという話

この記事は、今期終盤となったハゼ釣りでなかなか釣れずにサイズアップもしていないという話と、釣ったハゼのから揚げとあわせて鶏鍋を作ったという話と、鍋に使ったトランギアのソースパンについての話を書いている。

調べていないという話

この記事は、前半は筆者が娘のお弁当を作る際に工夫していることとして、ふりかけのかけ方と胡麻ドレッシングの使い方を紹介していて、後半は筆者が最近見たネットニュースとブログについての筆者の感想を書いている。

秋の歌を口ずさんでしまうような風景で

この記事は、前半ははてなブログの今週のお題「秋の歌」について、筆者は「もみじ」の低音パートを思い浮かべたという話で、後半は自転車の集まりに参加して思わず秋の歌を口ずさんでしまうような秋の河原で外メシをしたという話である。

たぶん買わない訳

この記事はダイソーで焦げ付き防止のフッ素加工されたメスティンが販売されているが、筆者は多分買わないという話である。あわせて以前の記事に書いた筆者はメスティンをシーズニングしないという話に関連する内容にも触れている。

赤というには微妙な話

この記事は、はてなブログの今週のお題「赤いもの」について、福神漬けと紅ショウガの話、サッポロビールの黒ラベルエクストラモルトの話、レッドヘッドというカラーリングの釣りのルアーの話という3つの話を書いている。

先週のおつまみ(11/5、11/6)

この記事は筆者の11/5と11/6のおつまみを紹介している。11/5はなじみの居酒屋でテイクアウトした刺し盛と筆者が得意だというマーボーナスなどについて書いている。11/6は近所で釣ったハゼの南蛮漬けと手羽中ハーフのすっぱ煮になどについて書いている。

一期一会(時計編 その3)

この記事はアラフィフの筆者が、この年になって初めて買ったG-SHOCKについて書いたもので、実際に買ったGA-2100-1A1JFというモデルが品薄状態で、プレミアム価格で販売されるなどしていたため、なかなか入手できなかったということも書いている。

ペイのキャンペーンの話

この記事は神奈川県で「かながわPay」という買い物した金額に対する還元キャンペーンをやっているという話で、キャンペーンの概要や注意点と筆者がこのキャンペーンでどのようにポイントを貯める予定なのかなどを書いている。

釣るには釣ったけど・・・

この記事は、筆者の住む地域ではそろそろ終盤を迎えるハゼ釣りに行ったという話で、数はそれなりに釣れたがサイズはこの時期としてはかなり小さいものだったということを書いている。

10月の目標と週末のドタバタ

この記事は、はてなブログで10月にお題として出された「今月の目標」について、筆者が立てた「休肝日を設ける」、「折り畳み自転車を乗ることができるようにする」「自転車に乗る」という目標が達成できたか否かを10月最後の週末の出来事とあわせて書いてい…

先週の目標達成状況(10/24~10/30)

この記事は「休肝日を週三日設ける」という目標を先週(10/24~10/30)は達成できなかったという話。はてなブログの今週のお題「叫びたい!」について、目標の休肝日すら達成できない「酒びたり」であると書いている。あわせて飲んだ日のメニューなども紹介…

オススメされてもしない訳

この記事は筆者が所有するメスティンについて、筆者はアルマイト加工されたダイソーのものもアルミ無垢素材のトランギアのものもシーズニングをしないという話である。

先週の目標達成状況(10/17~10/23)

この記事は「休肝日を週三日設ける」という目標を先週(10/17~10/23)は達成できなかったという話。焼きそばをおつまみに晩酌したという話とシュークルートという料理を作ってそれをつまみにしたという話も書いている。

好きなアウトドアグッズ10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」について、筆者は愛用しているアウトドアグッズを10個を選んで、ナイフ、シングルバーナー、メスティンなどを紹介している。