ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

スルーしたけど結局・・・という話

この記事は、筆者が円安の影響で意外と安くないWiggleのブラックフライデーセールでの買い物はスルーしたものの当面使う予定のない自転車のハンドルとステムを楽天で買ってしまったという話である。

めんどくさくなってしまったという話

この記事は、ヤマザキの「秋のわくわくプレゼント」の応募がめんどくさくなってしまったことと「かながわPay」と「レシ活」のポイントを貯めるのがめんどくさくなってしまったことを書いている。

ムリヤリ作ってみたという話

この記事は筆者がまずまずのサイズのハゼを釣ることができたことから、三枚おろしにしてムリヤリ天ぷらを作ってみたという話である。

叶えたいことがあるのでという話

この記事は筆者が叶えたいことがあるので浦賀の叶神社にお守りを買いに自転車で行ってみた話である。叶神社の近くにある浦賀の渡しという渡船や、リニューアルオープンしたよこすかポートマーケットについても書いている。

実は仏教の言葉らしいという話(後編)

この記事は筆者がハゼ釣りの外道としてメッキが釣った話と、ハゼ釣りをしていてマアジをもらった話を書いている。もらったマアジ5匹は三枚おろしにしておいしく食べたことも書いている。

実は仏教の言葉らしいという話(前編)

この記事は限定的に使われていた言葉がいつの間にか大多数の人に使われるようになった例として「てんぱる」「イケメン」「外道」をあげ、釣り人の間で外道というのは対象魚ではない魚を指す言葉であることを説明している。

おっさん一人の休日(自転車メンテ編)

この記事は筆者が最近乗っていなかったロードバイクのメンテナンスをしたという話で、タイヤ交換で手間取ってしまい、結局タイヤ交換とフレーム清掃、注油くらいしかしなかったということを書いている。

おっさん一人の休日(ランチ編)

この記事は筆者がその日意図せずひとりの休日ランチになってしまったことから、冷蔵庫の残り物を使って、グリーンカレーのカレーうどんを作って食べたという話である。もともと作る予定だったマグロ漬け丼をその日の晩に作ったことも書いている。

だいじょうなのかと心配になる話

この記事は、筆者が2022秋アニメで放送される「チェンソーマン」について、漫画を買って読んでみたという話である。なかなかアニメ化が難しそうなシーンもあることから、本当に地上波のアニメで放送して大丈夫なのか心配しているということも書いている。

わたしとしたことが・・・という話(その3)

この記事は、筆者が「レシ活VALUE」について説明している記事であるが、併用して使用できる「かながわPay」で楽天ペイの決済にトラブルが生じていることも書いている。なおこのトラブルは9月22日の午後に対策されたことも書いている。

いつぶりなんだろという話

この記事は、筆者がひさしぶりにはてなブログの「今週のお題」の記事を書いた話で、お題は「キャンプ」であったことから、キャンプはひさしぶりどころかここ何年も行っていないということを書いている。

わたしとしたことが・・・という話(その2)

この記事は、横浜市民がサービスを受けることができる「レシ活VALUE」という企画について、使用するアプリや登録方法などを簡単に説明している。

わたしとしたことが・・・という話(その1)

この記事は、筆者が横浜市内で開催されている「レシ活」というレシートに印字された利用金額の最大20%が還元される企画について記事を書いていたところ、一部の企画がサービス終了になりそうなため、あせって記事の途中で投稿したという話である。

くさいきれの話

この記事は、夏の暑いこの時期に筆者が実家の草刈りに行った話で、日常的には使うことない言葉である「草いきれ」を体感したことを書いている。また実家からの帰りに相模原の懐かし自販機が集まるスポットに立ち寄ったことも書いている。

ありがちなアレンジでやりがちなミス

この記事は、この時期冷たい麺のアレンジメニューをよく見かけるので、筆者も冷やしタンタンメンのようなようなものを作ったが、失敗したという話である。冷やし中華や冷やしうどんを作ったことも書いている。

KPの話(その2最終回)

この記事は、かながわPayの第2弾が始まる前に第1弾で購入したものとして、Firefoxの帽子を買ったことについて書いている。あわせて頭や顔につけるものは試着しないと似合うのかわからないということで、コストコで購入した眼鏡などに関する話も書いている。

急に暑い日が続いたからといって・・・

この記事は、暑い日が続いたので、そろそろマハゼも成長したのではと筆者が釣りに行ったところ、マハゼの成長は当然まだで、シロギスが釣れたという話である。釣ったシロギスはから揚げにして食べたことも書いている。

見せられない話

この記事は、筆者の自宅マンションのレンジフードのスイッチが壊れたので、その部分をDIYで交換したという話で、補修品がなかったので、別メーカのものを加工して取り付けたことを書いている。

意外というかという話

この記事は、「男子ごはん」という番組で国分太一さんから「Nirvana」と「Aerosmith」という名前が出たという話と、Suzi Quatroの「The Wild One」という曲が「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」のエンディングソングだった話などを書いている。

まぁそうなるわなという話

この記事は、天気予報で「大気の状態が不安定」と散々言っていた日に釣りに出かけて、案の定、ゲリラ雷雨に遭遇した話で、運良く雨宿りすることができて、雨が上がった後、少し釣りをしたことも書いている。

なかなかの組み合わせという話(後編)

この記事は、筆者が、自転車で釣りに行った先でソトメシしてきた話で、メスティン炊飯をした際のSOTOのミニ焚き火台ヘキサ、ダイソーのメスティンと風防板という組み合わせがなかなか良かったということを書いている。

なかなかの組み合わせという話(前編)

この記事は、筆者が何か月か前に買ったダイソーのアルコールストーブと風防板を使うという話で、ダイソーのアルコールストーブについては爆発するというネット情報もあるが、取扱説明書に書いてある通り使えば問題なく使うことができるということも書いてい…

KPの話(その1?)

この記事は、かながわペイを略してKPとした場合、KPと言えば最後のFRスターレットKP61を思い出したという話と、かながわペイのポイントを三井アウトレットパーク横浜ベイサイドで使ったという話を書いている。

一応作った感じでという話

この記事は、筆者が在宅勤務中でひとりで食べるランチはインスタントラーメンやレトルト食品で済ませがちだけど、娘がテスト期間で昼には帰ってくるというときは、一応作ったという感じの料理になるという話。

インスタントが続くけど

この記事は、筆者がマルちゃん正麺とタケノコを使って、この時期、こじゃれたラーメン店が出しそうな見た目のラーメンを作ったという話である。肝心の味はいたって普通のインスタントラーメンだったことも書いている。

流行っているらしい話

この記事は、筆者が在宅勤務の日に食べることが多いカップ麺の在庫がニンニク系のラーメンばかりになっていたという話である。巣ごもり状態が続いていると、においを気にして控えがちなニンニク料理を気にせず食べる人が多いらしいということも書いている。

ガーッとやってきた話

この記事は、筆者の実家の元桃畑に雑草が茂っていたので、それを草刈りマシンで刈ってきたという話である。雑草を刈ると昆虫やミミズを食べに鳥が来るという話と、隣の畑にキジがいたという話も書いている。

久しぶりという話

この記事は、筆者が久しぶりに近くの公園に釣りに行ったという話で、たまたまはてなブログの今週のお題が公園に関することだったので、それに合わせて記事を書くことができたという話である。

そういえばという話

この記事は、筆者が何度か記事にした「かながわPay」のポイント付与期間が終了したという話と、マイナポイントがいつの間にか付与されていたという話について書いている。ついでに4月にこのブログを始めて1年が経過したことも書いている。

本ネタはこっちという話

この記事は、筆者がお風呂場のシャワー付きの蛇口の交換作業をしたという話である。それほど難しい作業ではなかったけど、この先、この作業をやる機会もそうそうないだろうということも書いている。