ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

意外というかという話

先日、というか日にちとしては6月12日の日曜日。
この日のことは「まぁそうなるわなという話」に書いていて、ざっくり書くと大気の状態が不安定と散々言われている中で釣りに出かけて、案の定ゲリラ雷雨にあったという話なんだけど、今回はその出かける前の話。

nagask-441.hatenablog.com日曜日のお昼近くというと家にいるときは「男子ごはん」を見ていることが多い。
で、その6月12日は大気の状態が不安定と散々言われていたので、実は釣りに行くつもりはなく、釣りに行くことを決めたのは昼前で、釣り支度をし始めたときには「男子ごはん」が始まる時間になっていた。
釣り支度をしながらのチラ見だったので、その日の男子ごはんのメニューはちゃんと見ていなかったし、これも定かではないけど、『元気が出る曲って何?』みたいな話をしていたんだと思う、たぶん。

それで国分太一さんの元気が出る曲みたいな話の中でまず出たのが、「Nirvana」というバンド名、続いて出たのがAerosmithの「Eat the Rich」という曲。

Nirvanaの代表曲のひとつ「Smells Like Teen Spirit」が収められた「Nevermind」というアルバムと国分太一さんが名前を出したAerosmithの「Eat the Rich」という曲が収められた「Get A Grip」というアルバムは、どちらもわたしが車の中で聴いているアルバムで、そのことは「プレイリストって何?」という記事をブログを始めたばかりのころに書いていた。
nagask-441.hatenablog.com※プレイリストについては、今はそのときより若干アップデートというかアルバムの追加はあるけどね。

国分太一さんが、NirvanaAerosmithを聴いていることを一瞬ちょっと意外に思ったけど、TOKIOってバンドなので、ロック系の洋楽を聴いていてもおかしくないし、四捨五入すればアラフィフの国分さんもわたしと同じく世代的にNirvanaが流行った時期に聴いていたんだろうなと思った。
ちなみに栗原心平さんは、元気が出る曲としてNirvanaAerosmithはあまり納得していない様子ではあった。

そして、その数日後、わたしが車の中であえてNirvanaAerosmithの曲を聴いたかというと、そんなこともなく、いつも通り録音した順番で流れる曲をそのまま聴いていて、そのときはSuzi Quatroの曲が流れていた。

このSuzi Quatroという女性ロックミュージシャンは、知っている人は当然知っているんだろうけど(当たり前か)、商業的に大成功したとか、ヒット曲を連発したというわけではないと思うので、名前を聞いてもピンとこない人もいるだろう。
しかし、昔からのバラエティ番組好きのアラフィフのオッサンであれば、絶対に聞いたことのある曲がある。
それが「The Wild One」という曲。
絶対に聞いたことがあるとまでわたしが言うのには理由があって、それは今だったら放送できない番組ということでは真っ先に名前のあがるあの伝説のクイズ(?)番組「ビートたけしお笑いウルトラクイズ」のエンディングソングが「The Wild One」だからである。
あの唐草模様のジャケットを着るとか着ないとかでグダグダになるエンディングで流れる女性ボーカルのロックな曲がSuzi Quatroの「The Wild One」なのだ、・・・って言ってもわからない人にはやっぱりわからないか。

Wikipediaによると上戸彩さんがその「The Wild One」を「アテンションプリーズ」というドラマの中で歌ったらしい。
それも2006年のことらしいので、だいぶ古い話にはなるし、わたしはそのドラマ見てなかったと思う、たぶん。
女優さんがドラマの中で歌を歌うのって結構好きなんだよね。
これも古いドラマにはなるけど、「愛をください」というドラマで菅野美穂さんが歌った「ZOO 〜愛をください〜」とか「モテキ」というドラマの中で満島ひかりさんが歌った「ロックンロールは鳴り止まない」とかね。

あいかわらず話が飛びまくってオチもないんだけど、「ビートたけしお笑いウルトラクイズ」といえば、その中心となったメンバーのひとつがダチョウ俱楽部というトリオであり、その中でもやはり上島竜兵さんだったと思う。

ちょっと時間が経ってしまったので今更だし、とってつけたような話の最後で失礼にあたるかもしれないけど、上島竜兵さんのご冥福を心よりお祈りいたします。