ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回もこのパターンでという話

先日、横須賀の和菓子司いづみやに自転車で行ったことと、そこでかりんとうまんじゅうの「黒かりん」を買ったことをわざわざ別々の記事にした。

nagask-441.hatenablog.com

nagask-441.hatenablog.com今回もそのパターンで行こうかと。

まずは行ったほうの話。
今回行ったのはここ。

さかくら総本家の横須賀中央駅前店ですね。
先の記事で紹介した和菓子司いづみやの横須賀中央店とは数100mしか離れていないところにある。

さかくら総本家では、というか横須賀では、アズールレーンというゲームとコラボ企画をしているようで、上の写真ではちょっとわかりにくいけど店頭にパネルが設置してあった。
アズールレーン
テレビCMを見たような気はする。
アズレンですね、知らんけど。
美少女へと擬人化した艦船たちを育てて戦うシューティングゲームらしい、知らんけど。
もうね、「美少女へと擬人化した艦船」ってところでオッサンにはよくわからないんだけど、「美少女へと擬人化した競走馬」が大ヒットする時代なので、驚きはない。
そういえば「艦これ」ってのもあったよね。
オッサンには区別付きませんわ。
なお、「アズールレーン」のさわりだけでもと思い、Wikipediaを斜め読みしたものの、思いのほか長文で読むのを挫折したので、ホントにどんなゲームなのかわからない。

ちなみにさかくら総本家に話を戻すと、同店は明治の創業で、戦時中は横須賀の海軍や陸軍に和菓子を納入していたらしいので、擬人化されていないガチの艦船に乗っていた兵隊さんも当時食べていたかもしれない。
今でも横須賀という土地柄もあって、海軍羊羹などの海軍に関連するような商品を販売している。

ここで買ったものは別記事で紹介するとして、行った場所が先の記事で行った場所と近いので、今回も50km弱くらいの走行距離かなと。

帰る途中で休憩に寄ったのはここ。

この場所は以前釣りに行ってゲリラ雷雨にあった場所の湾を挟んで反対側になる。

nagask-441.hatenablog.com当然という感じではあるけど、公園内や船の係留用の浮き桟橋での釣りは禁止である。
海をのぞくと、そんなことはわかっていると言わんばかりに40cmくらいありそうなクロダイ2匹がゆうゆうと泳いでいた。
ヤツラは絶対に釣り禁止で釣られないことをわかってますゼ。

写真は撮らなかったけど、帰りに三井アウトレットパーク横浜ベイサイドにもちょっと寄った。
あそこのマリーナにもでかいクロダイやスズキが泳いでいるんだよね。
当然、釣り禁止のところにだけど。

上にも書いたようにこの日も50km弱くらいしか乗っていない。
あまり気合を入れずこのくらいの走行距離でも良しとして、回数重視で自転車には乗っていこうと思う。
と、思ったところで、サボりグセのあるわたしには難しいことなんだけどね。
とはいえ横須賀あたりまでの走行は午後出発にはちょうどいい感じなので、なんか面白スポットでも探して、自転車に乗るモチベーションを少しでも高めたいと思う。