ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

これくらいから始まる話

今週のお題「ラジオ」

車を運転しているときには、このブログの開始当初のお題で書いたプレイリストの曲を聴くか、ラジオを聴くかのどちらか。

nagask-441.hatenablog.com今回の記事に書く実家に帰省するような、高速道路を使って比較的長距離を走るときには、渋滞情報を聴きたいこともあって、ラジオを聴くことが多い。
ラジオは、たいていFM横浜を聴いている。
土曜日の早朝に帰省するときは時間的に「The Burn」というラジオ番組を聴いているんだけど、この番組は釣りやキャンプなどのアウトドア情報を提供しているので、わたしの趣味に合っていて楽しく聴いている。

さて、例年、これくらいの時期から始まる実家の草刈り。
一昨年、昨年とこれくらいの時期に似たような記事を書いている。

nagask-441.hatenablog.com

nagask-441.hatenablog.com今年のゴールデンウィークは10連休という人もいたかと思うけど、うちの会社は暦通りなので、前半3連休で3日行って後半4連休というパターン。
それで前半3連休には実家の草刈りに行ってきた。
今年は後半に出かける人が多かったのか、たまたまなのか、前半3連休に帰省したわたしは行き帰りともにひどい渋滞に遭遇することはなかった。
(※確認したら前半にもひどい渋滞はあったらしいので、ホント運がよかっただけ。)

この時期の風景はこんな感じ。

さて始めますか・・・って、バッテリー上がっているじゃん。

確認したらサイズは特殊だけど、自動車と同じ12Vで、ネット検索してみたら、実家近くのコメリなんかでも扱っていそうな感じ。
だがしかし、早朝から始めているので、まだコメリは開いていない。
なので12Vだし、草刈り機から外して自動車につなげて充電。
幸い自動車のバッテリーは交換してからそんなに経っていないしね。

nagask-441.hatenablog.comそれで30分ほど充電したら、普通に動きましたよ。
バッテリーが上がっていただけだから、当然か。

それでいつも通りチャチャっとやって終了。

鳥が来るのも例年通り。

この時期はタンポポの綿毛がすごい。

なので、草刈りの終わったマシンはこんな感じになる。

例年通りこれから毎月、草刈りに帰ることになる。
まだ今の時期の草の難易度は低め。
いわゆる夏草が生えてくると大変になる。