ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なかなか手強かったという話

毎年この時期、といってもブログを始めたのが2021年なのでブログで記事にしたのはそれ以降ということにはなるけど、これまで何度か実家の畑の草刈りについて記事にしたことがあった。

nagask-441.hatenablog.comその中でこの夏の時期の草は狂暴な感じというようなことも書いていた。
「狂暴」ではなく「凶暴」が正しいのかも。
いずれにしてもとにかく見るからに手強そうということ。

今回はいろいろ予定があったりして、前回の草刈りからちょっと時間が空いてしまった。
この時期は1ヶ月でもだいぶ草が伸びてしまうので、それより前、できれば3週間くらいで刈ったほうがいいんだろうけど、1ヶ月ちょっと放置してしまった。
それに加えて草刈りの前日にゲリラ雷雨があり、台風並みの荒天で草がなぎ倒されてしまった。

刈る前から大変そうな予感しかしない。

それで一応刈り始めたけど、やはり大変。

これまではスロットルのレバーなどはイジッたことがなかったけど、春先の感じで作業をすると夏の雑草にパワー負けしてエンストしてしまうので、スロットルを開け気味にして、エンジンの回転数を高めにしながら作業を進める。
おかげで燃費が悪く、いつもの感じの量のガソリンを入れておいたところ、途中でガソリンを継ぎ足すことになった。

以前、暑すぎると鳥も来ないというようなことを書いた気がするけど、暑くても来るときは来るのね。

過去イチ来たかもしれない。
って、上の写真ではよくわからないな。
拡大するとこんな感じ。

それでなんとか作業は完了。

なぎ倒されていたところがちゃんと刈れているのか自信なし。

9月は早めに刈りに行ったほうがよさそうだけど、ちょっと予定があってなかなか行けそうもない。
天気予報では、今週は恵みの雨が降るということで、今日も台風で猛烈に雨が降っているけど、それは雑草にとっても恵みの雨。
雨が降らないのは困るけど、雑草がイキイキしすぎるのはちょっとうんざりだ。