ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「大物釣りの名人」になった話

これまで釣りに関しては、ほぼ雑魚釣りの記事で、それはそれで楽しかったので、リアルには「大物釣り」とは全く縁のない釣り生活であったんだけど、少し前に「大物釣りの名人」になった。
これですね。

拡大するとこんな感じ。

これはドラクエウォークの「あぶない夏の異世界旅行」という少し前にやっていたイベントで入手した称号。
比較的ゆるめのイベントだったので「大物釣りの名人」を入手して、喜んでいたが、その上に「大物釣りの達人」さらに上に「太公望」という称号もあったらしい。
もうちょっと頑張ればよかったな。
リアルでは雑魚しか釣らない(≒釣れない)んだけどね。

ドラクエウォークは、ゆるめのイベント以外は、ほぼ麻雀しかやっていないんだけど、麻雀はここに来て勝ちきれない状況が続き、七段と八段を行ったり来たりという状態。
今現在は八段。

九段、十段でさらに上に雀竜という段位まであるけど、そこまではいける気がしない。

麻雀は本当に人の本性が出る。
ランダムなネット対戦なので、偶然を除けばほぼ初見の相手と毎回戦うことになるんだけど、なんとなくその対戦相手の性格が想像できることがある。
例えば、待ちが悪くてもテンパったら即リーの人はたぶんせっかちなんだろうなとか、リーチがかかった後も危険牌をガンガン切ってくる人は強情な人なんだろうなとか。
逆にリーチがかかった後は安全牌やそのスジしか切ってこない人は几帳面な性格なのかなとか。

個人的には安全牌を切ってくる几帳面っぽい人のほうがある程度読めるのでやりやすい。
テンパったら即リーの変な待ちの人や危険牌を切って突っ張ってくる人は読めないのでやりにくい。
こんなところを待つかみたいなことをされて、そこに振り込んでしまうとホントにへこむ。

わたしは性格が悪いのでスジで待ったり、ダマで待ったりということを結構する。
結構するんだけど、スジの意味を知っているのか知らないのか普通それ切らないだろっていう牌をガンガン切ってきたり、これどうみてもダマで待っているだろっていうのに危険牌をガンガン切ってきたりっていうのは苦手。
場が荒れるしね。
わたしに振り込んでくれるならいいけど、だいたいわたし以外に振り込むからね。
振り込んだ人が勝手に負けるのはいいんだけど、ハコになって飛ばれるとわたしの勝ちがなくなるので、「それ切るの今じゃないよね!」って、スマホ画面に向かってグチることになる。

今回、麻雀でしか通じない言葉を結構書いた。
というかわざと書いた、性格が悪いので・・・。
それで説明もしない、性格が悪いのに加えてめんどくさがりなので・・・。
ブログも本性が結構出るのかも。