ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

見せられない話

この記事は、筆者の自宅マンションのレンジフードのスイッチが壊れたので、その部分をDIYで交換したという話で、補修品がなかったので、別メーカのものを加工して取り付けたことを書いている。

意外というかという話

この記事は、「男子ごはん」という番組で国分太一さんから「Nirvana」と「Aerosmith」という名前が出たという話と、Suzi Quatroの「The Wild One」という曲が「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」のエンディングソングだった話などを書いている。

まぁそうなるわなという話

この記事は、天気予報で「大気の状態が不安定」と散々言っていた日に釣りに出かけて、案の定、ゲリラ雷雨に遭遇した話で、運良く雨宿りすることができて、雨が上がった後、少し釣りをしたことも書いている。

なかなかの組み合わせという話(後編)

この記事は、筆者が、自転車で釣りに行った先でソトメシしてきた話で、メスティン炊飯をした際のSOTOのミニ焚き火台ヘキサ、ダイソーのメスティンと風防板という組み合わせがなかなか良かったということを書いている。

なかなかの組み合わせという話(前編)

この記事は、筆者が何か月か前に買ったダイソーのアルコールストーブと風防板を使うという話で、ダイソーのアルコールストーブについては爆発するというネット情報もあるが、取扱説明書に書いてある通り使えば問題なく使うことができるということも書いてい…

KPの話(その1?)

この記事は、かながわペイを略してKPとした場合、KPと言えば最後のFRスターレットKP61を思い出したという話と、かながわペイのポイントを三井アウトレットパーク横浜ベイサイドで使ったという話を書いている。

一応作った感じでという話

この記事は、筆者が在宅勤務中でひとりで食べるランチはインスタントラーメンやレトルト食品で済ませがちだけど、娘がテスト期間で昼には帰ってくるというときは、一応作ったという感じの料理になるという話。

インスタントが続くけど

この記事は、筆者がマルちゃん正麺とタケノコを使って、この時期、こじゃれたラーメン店が出しそうな見た目のラーメンを作ったという話である。肝心の味はいたって普通のインスタントラーメンだったことも書いている。

流行っているらしい話

この記事は、筆者が在宅勤務の日に食べることが多いカップ麺の在庫がニンニク系のラーメンばかりになっていたという話である。巣ごもり状態が続いていると、においを気にして控えがちなニンニク料理を気にせず食べる人が多いらしいということも書いている。

ガーッとやってきた話

この記事は、筆者の実家の元桃畑に雑草が茂っていたので、それを草刈りマシンで刈ってきたという話である。雑草を刈ると昆虫やミミズを食べに鳥が来るという話と、隣の畑に記事がいたという話も書いている。

久しぶりという話

この記事は、筆者が久しぶりに近くの公園に釣りに行ったという話で、たまたまはてなブログの今週のお題が公園に関することだったので、それに合わせて記事を書くことができたという話である。

そういえばという話

この記事は、筆者が何度か記事にした「かながわPay」のポイント付与期間が終了したという話と、マイナポイントがいつの間にか付与されていたという話について書いている。ついでに4月にこのブログを始めて1年が経過したことも書いている。

本ネタはこっちという話

この記事は、筆者がお風呂場のシャワー付きの蛇口の交換作業をしたという話である。それほど難しい作業ではなかったけど、この先、この作業をやる機会もそうそうないだろうということも書いている。

「呪物?」という話

この記事は筆者が水で戻した乾燥の白きくらげが思ったより大きくて呪物っぽい見た目になったという話である。その白きくらげを使って天津飯のようなものを作ったという話と白きくらげ以上に見た目が呪物っぽいわらすぼの乾物についての話も記事にしている。

悪魔の復活という話

この記事は、筆者が怠惰の悪魔ベルフェゴールと名付けた「こたつ」のスイッチが壊れたので、どうしたものかと考えていたところ、普通にネット通販で販売されていたので、半日程度で直ったという話である。

今年も始まったという話

この記事は、サッポロ黒ラベルのビヤグラスキャンペーンが始まったので、過去に一度も当たったことがない筆者が今回も送ろうと思っているという話で、ビールを飲むために作ったおつまみも紹介している。

好みの問題ではあるけどという話

この記事は、筆者が圧力鍋を使って、豚バラ先軟骨の煮込み料理を作ったという話で、ベストとまではいかないけど、まぁまぁうまく作ることができたということを書いている。

今年はだいぶ早いと思う

この記事は、筆者が3月14日、在宅勤務中の昼休みに、今年初の冷やし中華を作って食べたという話である。例年に比べてだいぶ早い初冷やし中華ということも書いている。

つばめ?という話

この記事は、筆者がつばめグリル風のアルミホイルで包んで蒸し焼きにしたハンバーグを作ったという話である。ただし、今回は火加減を間違えて若干焦がしてしまったということを書いている。

祭りキター!という話

この記事は、少し前から始まった「ヤマザキ春のパン祭り」で、筆者はお皿1枚分のシールをすでに集めたという話である。この時期にはヤマザキのパンを買いがちで、シールの点数が高いものを選びがちということを書いている。

いつからかはわからないけどという話

この記事は、筆者が2021年秋アニメの「サクガン」と「海賊王女」を最近見たけど、主人公にまったく共感できずに、スッキリしなかったという話である。最近久しぶりに買った漫画本「「SPY×FAMILY」についても多少触れている。

記事を訂正するという話

この記事は、筆者が先日「めんどくさい性格という話」で書いた内容にあやまりがあったことから、訂正したという話である。

やっぱり売っていたという話

この記事は、筆者が今年初めて枝豆を買って、おつまみにしてみたという話で、枝豆以外には手羽中ハーフの酒塩焼きと大根とカニカマのサラダを作ったということも書いている。

めんどくさい性格という話

この記事は、筆者の性格がだいぶめんどくさいので、不正確な発言があると萎えてしまい、おいしそうな卵焼きですら食べたいとは思えなくなってしまったという話。ついでに自分でも卵焼きを作ったということも書いている。

旬のものがないのでという話

この記事は、筆者が乾燥の茶豆大豆を買ってきて、おつまみにして食べたという話である。以前買った似たようなものに「秘伝豆」というものがあったという話や、結構大量にできたのでほうれん草と和えてみたことなども書いている。

旬の食材の話

この記事は、筆者が、今が旬の食材であるめかぶをみじん切りにしておつまみや丼ものを作ったという話である。丼ものをスプーンで食べるか箸で食べるかが少し話題になっていることについても触れている。

節分と豆と恵方巻の話

この記事は、筆者の家では節分に豆まきをして、恵方巻を食べたという話と、あまった豆まきの豆をジェノベーゼ風味にして食べたという話である。 最近、人間ドックがあったのでお酒を控えていたことも書いている。

いつまでもいるわけではないという話

この記事は、筆者が続けているドラクエウォークで、正月イベントで出現したメガモンスターのサンライズスライムは2月にはいなくなってしまい、Sのこころをゲットできなかったという話である。現在出現中の豪氷天グリザードの話や筆者のドラクエウォークに関…

たまにはこちらもという話(後編)

この記事は、筆者がスイフトスポーツ(ZC32S前期型)のエアフィルターとエアコンフィルターの交換を行ったという話である。エアフィルターは純正交換タイプのBLITZの「サスパワーエアフィルターLM」を使ったということも書いている。

たまにはこちらもという話(前編)

この記事は、筆者がスイフトスポーツ(ZC32S前期型)のプラグ交換をしたという話で、メンテナンスノートに記載されている交換時期をだいぶ過ぎてからの交換となってしまったことや、プラグ交換時の注意点などについて書いている。