ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雑に済ませるという話

今週のお題「練習していること」

料理をすること自体、毎回「練習」という気がしなくもない。
「練習」の対義語が「本番」ということなら、毎回「本番」でもあるんだけどね。
ということで、今週のお題についてはこれでもう雑に済ませたことにする。

今回は、テレビ朝日の「相葉マナブ」という番組で見た料理をアレンジしたもの。
相葉マナブ」は、日曜日の夕方の番組だけど、家にいると結構見る。
裏番組は、フジテレビだとちびまる子ちゃんサザエさんなんだけど、「相葉マナブ」のほうを見ている。
そういえば以前も「相葉マナブ」を見て作った料理を紹介したことがあった。

nagask-441.hatenablog.comそれで今回は、番組で「レモンの香りのマヨトマト明太スパゲッティ」という名前で、銀座イタリアンの名店「アロマフレスカ」の原田慎次さんが紹介していた料理を作る。
詳しい分量や作り方などは「相葉マナブ」のHPに書いてある。
詳細はそちらということで、以下の説明は雑に済ませていく。

まずはフライパンにマヨネーズを適量出したら、それをレモンで伸ばしつつ、レモン汁を絞るようにレモンは押しつぶしていく。

そこにトマトジュースを適量加えて、煮詰めていく。

ある程度煮詰まったら、レモンを取り出して、火を止めてたらこを加える。

番組では明太子だったけど、今回はたらこにした。
塩味と旨みがちょっと足りないような気がしたので、ウェイパァーも少し加えた。

表示時間より若干短めにゆでたスパゲッティーを加えて、手早く混ぜたら完成。

なお、混ぜるときは火はつけないでゆでたパスタの余熱でもいいけど、わたしはちょっと温度が下がりすぎる気がしたのでごく弱火にかけながら混ぜた。

ちなみに先日メガ盛りを食べたパンチョの白ナポは、たぶん強火で炒めているので、本当はクリーム状のカルボナーラみたいな感じであってほしいところ、炒り卵のパスタ和えみたいな感じになっている。
なのであれはカルボナーラではないカルボナーラ風のなにか別のスパゲッティーだと理解している。
HPにも「にんにくMAXの焼きカルボナーラ風」って書いてあるし、この時点でクリーミーさを期待してはいけないのだろう。

naporitanpancho.comさて、この日はこんな感じ。

スパゲッティーの仕上げにパセリをかけたけど、ちょっとかけすぎた上にみじん切りも雑だったので、パセリについては家族に不評だった。
スパゲッティー自体はまた作ってもいいくらいにはおいしかったけどね。

トマトジュースを煮詰めてパスタのソースにするというのはいろいろ応用がききそう。
というか、写真を撮らなかったので紹介はしないけど、実はすでに何回か試してみた。
やはり料理は「練習」であり、「本番」でもあると思う。