ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

再び煮詰めた話

今週のお題「お弁当」

お弁当って、そういえば食べていない。
娘が高校生のときには娘のお弁当を作っていたけど、自分のは作らなかった。
娘の高校最後のお弁当について記事にしたけど、実はその後、大学生になってからも一年の前期に週1~2回だけど作っていた。

nagask-441.hatenablog.com後期になってからは作らなくなったから、半年以上は作っていない。
それでわたし自身は最後にいつ食べたんだろうっていうくらいお弁当を食べていない。
ほっともっとやオリジン弁当のようなお弁当屋さんのはもちろん、コンビニ弁当すら食べていない。
おむすびや総菜なんかはたまに買うんだけど、「○○弁当」のようないわゆるお弁当の形をしたものは買っていない。
別に嫌いということだったり、合成保存料が気になるということだったりはしないんだけどね。
もしかしたら、記憶力がなさ過ぎて、食べているけど忘れているのか。
だとしたらそれはそれでちょっとコワい。

さて、少し前にトマトジュースを煮詰めてパスタソースにして、たらこスパゲッティーを作ったことを記事にした。

nagask-441.hatenablog.comその記事の中でトマトジュースを煮詰めてパスタソースにするのは「相葉マナブ」というテレビ番組で見たことや応用できそうということなども書いていた。
今回はその応用的な話。

ベーコンをオリーブオイルで炒めてから、そこにトマトジュースを注いで煮詰めていき、少し冷めたところに桃屋のきざみにんにくや調味料などを適当に加える。

それ以外に加える具材は軽くゆでたほうれん草とモッツァレラチーズ

モッツァレラチーズはこれを使う。

商品自体は結構前からあったと思うけど、わたしは今更ながらこれにハマっていて、最近ひんぱんに購入している。
そのまま食べてもおいしいので、サラダなんかにも使っている。
パッケージにも「サラダにぴったり」って書いてあるしね。

表示時間より少し短めにゆでたスパゲッティを煮詰めたトマトソースにあえて、ほうれん草をいい感じに散らしながら、混ぜていく。

最後にモッツァレラチーズを入れてひと混ぜする。

こんな感じでその日の晩ごはんは完成。

・ベーコンとほうれん草とチーズのトマトソーススパゲッティー
・市販品にちょっと具を加えたクラムチャウダー
・からあげくんと余ったチーズをのせたべビーリーフのサラダ

今回のスパゲッティのイメージは、ピザのマルゲリータにパンチェッタをトッピングした感じ。
であれば、ほうれん草ではなく、フレッシュバジルを使うべきだったか。
まぁそもそもパンチェッタとベーコンの違いとかよく知らなかったりするんだけどね。
(※たぶん燻製にするのがベーコン)

トマトジュースを使うと缶のホールトマトを使うよりもさっぱり仕上がって、手間もかからず、量の調整もしやすい。
トマトのコクみたいのが欲しいときはホールトマトを使えばいいし、トマトジュースだけだとトマト感が足りないときは生のトマトを加えてもいいかもしれない。
当分パスタはこのトマトジュースの煮詰めたソースでいろいろ作ってみようと思う。