ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

以前は・・・という話

これまで何度かハンバーグについて記事にしたことがあった。
というか過去記事を検索したら、全く同じ書き出しで書き始めている記事もあった。

nagask-441.hatenablog.com微妙に失敗したり、今ひとつだったりという内容が多かった気がする。

最近はいわゆる普通に焼くタイプのハンバーグを作ることが多かったんだけど、以前は煮込みハンバーグしか作らなかった。
うちの母親が作るハンバーグがたいてい煮込みハンバーグだったということもあるんだけど、それ以上に生焼けがイヤだったから。
これは以前の記事にも書いていたか。

それで今回は久しぶりに煮込みハンバーグを作ってみた。
ハンバーグの種は上で貼った記事の作り方と全く同じ。
そして煮込みだから中まで火を通す必要はなく、強火で表面にいい感じの焦げ目がつく程度にまずは焼く。

煮込みのスープでその焼いたハンバーグを煮込んでいく。

煮込みのスープは、今回はトマトジュース、マギーブイヨン、中濃ソース、ケチャップ。
それを若干水で薄めて味が濃くなり過ぎない程度にする。
何度かひっくり返して味がハンバーグ全体になじむようにして、火が通ったら完成。

生のトマトを入れたり、ホールトマト缶を使ったりすることもあるけど、今回は買い忘れた。
生のトマトを入れるとサッパリ仕上がる。

こんな感じのファミレスの「日替わり定食(ハンバーグ)」みたいなメニューになった。

ポテトサラダは以前も作ったいたって普通のヤツ。

nagask-441.hatenablog.com煮込みハンバーグのポイントは煮込み過ぎないことだと思う。
つい煮込み過ぎてしまうことが多いんだけど、煮込み過ぎると肉汁だったり、脂分だったりがハンバーグから流れ出してしまい、ハンバーグ本体がパサついてうまみも少なくなる。

今年のいつだったか実家の草刈りに行ったときに母親が煮込みハンバーグを作ってくれた。
やっぱり本家には勝てなかったな。
母親はパン粉とかお麩ではなく、食パンを使うんだよね。
なんかフワッとしていて、おいしかった。

全然関係ない話になるけど、結構前から今日(11月25日)から急に寒くなるとニュースで言っていた。
師走くらいの寒さになると言っていた。
もう、11月末だよ。12月くらいの寒さになってもおかしくなくね?
ちなみに今日はちょっと出かけたんだけど、言うほど寒くなかった気がしないでもない。
なお、明日(11月26日)は今日より寒いらしい。