ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まずはこれをという話

もうすっかり料理ブログになった。
それならそれでもいいか。

豚バラ先軟骨の煮込みを作ったことは以前書いた・・・はず。

nagask-441.hatenablog.comと思ったんだけど、2022年3月というだいぶ前の記事か。
しかも出来上がり後の写真だけで、途中風景はなかったのね。

材料は当然「豚バラ先軟骨」。

aveでは「煮込み用 国産豚バラなんこつ煮込み用」で売られていた。
「豚バラなんこつ」って結構安くて、今回はグラム79円(税抜)。
食べるまでがちょっとめんどくさいけど、かなりお買い得ではある。

まずは適当な大きさに切ってから、下処理で水から煮込む。

すると上の写真のようにアクや余分な脂がかなり出るので、ある程度たったら水洗いしてから圧力なべで味付けして煮込む。
味付けは白だしで、だいたいおでんの2倍くらいの味の濃さにして、しょうがのスライスを少し入れる。

で、圧がかかってからだいたい30分ちょっとで煮込みは完成。

今回は、というかこの時期テレビ番組では余った餅のアレンジ料理をやっているけど、わたしもそんな感じで。
まずは豚バラを煮込んだ汁を少し取り分けて、若干薄めてから大根おろしと小松菜を入れる。

そこにフライパンで焼いた餅を入れて、少しだけ煮込む。
餅がいい感じになったら、あとは盛り付けていく。

豚バラ軟骨と小松菜を盛り付けて完成。
汁少なめの雑煮というか、汁多めのお餅の大根おろし和えというか、まぁそんな感じ。

なんか、画質が悪くて暗いな。
あまりおいしそうには見えないけど、それなりにおいしかったよ。

タイトルの「まずはこれを」ということで、次回が本題。