ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いたって普通という話

過去の記事を検索したら、普通のポテトサラダって記事にしたことがなかった。
これはベーコンとザワークラウトと粒マスタードを使う「大人ポテトサラダ」についてちょっと書いた記事。

nagask-441.hatenablog.comこれは志麻さんの本に載っていた梅干を入れる「ロシア風ポテトサラダ」についてちょっと書いた記事。

nagask-441.hatenablog.com今回はいたって普通のポテトサラダを作る。
何をもって普通というのかはさておき、わたしが思う普通の場合の材料は大体いつもこんな感じ。
・じゃがいも(男爵とかのホクホク系のやつ)
・きゅうり
・ハム
・たまご
・マヨネーズ
・塩
・コショウ

いたって普通の材料。
たまごは入れる。
玉ねぎは入れない。

玉ねぎが入っているポテトサラダが好きではない。
なので惣菜コーナーなんかで売っているポテトサラダで玉ねぎが入っているものは買わない。
買わないんだけど、玉ねぎが入っていないと思って買ったポテトサラダに玉ねぎが入っていると、だいぶへこむ。

きゅうりは薄めの輪切りにして、軽く塩をふっておく。

じゃがいもはゆでる。

このときたまごも一緒にゆでてしまう。
じゃがいもがゆであがるのにはまぁまぁ時間はかかる。
レンチンしたほうがいいのかな?
たまごは適当なところで取り出す。
かたゆでにするので時間は結構長めでよく、時間は適当、15分位かな。
その後、さらにじゃがいもだけをある程度やわらかくなるまでゆでる。
かたゆでにするので、たまごは取り出さなくてもいい。
というか今回は取り出すのを忘れた。

ゆであがったじゃがいもの皮をむいたものと、ゆでたまごの黄身だけをつぶしながら軽くまぜる。

そこにハム、たまごの白身、見た目クタッとなるくらいかなりきつく水分をしぼったきゅうりを入れる。

マヨネーズ、塩、コショウで味付けする。

マヨラーなのでマヨ多めかも。

ざっくりと混ぜて完成。

盛り付けてこんな感じ。

たまごが入っているので若干黄色い見た目。
それ以外はいたって普通の仕上がり。
普通においしくできた。

ブログネタはだいぶたまっているんだけど、その中で一番しょうもない、いつ上げてもいいネタをアップしてしまった。
季節ネタもたまっているので、今じゃなくてもよかったか。