ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

急遽煮たものと予定通り煮たものの話

前回、アイナメかクジメかよくわからないけど、そんな魚を釣って、持ち帰ったことを記事にした。

nagask-441.hatenablog.comネットでは「アイナメはおいしい」、「クジメはまぁまぁ」ということらしい。
尾びれの形で見分けるらしいけど、結局よくわからなかったな。

それで持ち帰ったその魚をどう料理しようかと考え、刺身でもいけそうな感じもしたけど、三枚おろしにしたら、半身でふた切れ、合計四切れくらいになってしまいそうなサイズ。
身を余すことなく食べるなら煮魚かなと、いたって普通の煮魚にした。

味付けは酒、しょうゆ、麺つゆ、しょうが、砂糖。
酒と砂糖は多め。
甘めの味付けにした。
予定になかったおつまみを急遽作ったけど、それなりにおいしかった。
短くて細い小骨が結構あったので、刺身ではなく煮魚にして正解だった。

この日はもともとモツ煮を作る材料を買っていたので、それは予定通り作った。
牛モツのほうが好きだけど、この日は豚モツ。
冷蔵庫に余っていた野菜を使い切りたかったので、野菜多め。
材料は、豚もつ、こんにゃく、大根、にんじん、ごぼう
味付けは、味噌、酒、麺つゆ、しょうが、にんにく、ごま油。
しょうゆ味にすることもあるけど、今回はみそ味。
普通に食べたけど、なにかがひと味足りないんだよな。
オイスターソースとか入れればよかったかな?
今度作るときはちょっと調べようと思う。

この日のおつまみはこんな感じ。

煮魚、モツ煮、じゃがいもの揚げ焼き。
じゃがいもはシリコンスチーマーでレンチンしてから、多めのオリーブオイルで揚げるように焼いた。
フライドポテトほど、油を使わないので、うちではたまに作る。

「シリコンスチーマー」って一時期よく聞いたけど、最近あまり見かけない気がする。

ブームが去ったんだと思うけど、うちでは現役。

過去に流行った調理器や調理法のブームっていろいろあると思う。
それでブームが去って、アレって今はどうなってんだろみたいなものも結構あると思う。
思い浮かんだのは、50度くらいのお湯で食材を洗うとおいしくなるという謎調理法。
これのブームは具体的に何年前と思い出せないくらいだいぶ前だけどね(※検索しない)。
これは、わたしは一度もやったことないけど、いまだに続けている人っているのかね?
なんか思い浮かんだらまたネタにしようと思う。