ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

余りものからの余りものの話

前々回、旬の食材のそら豆を使ったサラダを作った話を書いた。

nagask-441.hatenablog.comそのときにメインだったのは余りもののナスを入れたミートソースのスパゲティ。
そのミートソースが少し余っていた。

この日はおっさん一人のランチ。
普通にもう一回ミートソースのスパゲティを食べてもよかったんだけど、ちょっと何か作ることにした。

ミートソースが余ったときには、それを使ってミートドリアだったり、フジッリペンネなどのショートパスタとあえてサイドメニュー的なパスタだったりを作ることが多い。
今回は自分が食べるひとり分だけなので、あまり手をかけずタコライスのようなものを作ることにした。
キャベツの千切りはスライサーでチャチャっと用意して、余りもののミートソースを温める。

ライスに千切りキャベツをのせる。

タコライスってレタスだっけ?
見た目はたいして変わらないから別にいいか。
普通はトマトがのっているような気がするけど、冷蔵庫にはなかったので省略。

そこに温めたミートソースをのせる。

とろけるチーズもなかったので、粉チーズをふっておいた。
いろいろ準備が足りないな、まぁ所詮は余りもの料理。

目玉焼きををのせたらそれっぽくなった・・・気がする。

タコライスってマヨネーズかけてあったような気がする。
ちがったっけ?
マヨラーなのでマヨネーズをかけておいた。

これで完成。
よくよく考えたら、お店でタコライスって食べたことないや。
なのでこれがタコタイスの正解なのかわからないや。
タコライスなのかはわからないけど、それなりにおいしかった。