ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おっさんなのでという話

おっさんがかける眼鏡なんて黒ブチだろということで、最近買った眼鏡がこれ。

コストコで買った。
なかなかおっさんぽいデザインの眼鏡だと思う。
おっさんなので、おっさんぽいデザインに満足している。

眼鏡については以前も少しだけ記事にしていた。

nagask-441.hatenablog.comそのときにも書いていたけど、眼鏡はホントにかけてみないと似合うかどうかがわからない。
コストコに置いてある自分に似合う可能性がすこしでもあるやつを片っ端からかけて、これに決めた。
実際、これより似合ってるような気がするデザインの眼鏡もあったんだけど、これにした決め手がこのギミック。

いわゆる跳ね上げ式の眼鏡ですね。
電車の中でスマホを見るとき、以前は眼鏡をおでこの上にかける老眼のおっさんスタイルだったんだけど、この眼鏡では跳ね上げて見ることができる。
それはそれで老眼のおっさんスタイルのような気がしなくもないけどね。
別にいいよ、実際おっさんだし。

ちなみに跳ね上げ式の眼鏡はわたしが行ったコストコにはたしか3~4種類あった。
それらも全部かけたけど、これが一番しっくり来た。

この記事を書きながら、あらためて確認したら、この眼鏡は「KATHARINE HAMNETT LONDON」というブランドのものだった。

さんざんおっさんぽいって書いたけど、「KATHARINE HAMNETT LONDON」は別におっさん向けブランドではなさそうだ。
とはいえ、眼鏡なんて本当にKATHARINE HAMNETTさんがデザインしているのかわからないけどね。
KATHARINE HAMNETT LONDONのHPを見ても、眼鏡の扱いなんてないしさ。

以前コストコで買ったTUMIの眼鏡もそんな感じだったな。
そういえば、そのTUMIの眼鏡は気に入ってたんだけど、酔っぱらったときに踏んづけて、ヒンジを壊してしまった。
ヒンジが特殊な形状だったので、眼鏡の修理店では直すことができず、一応調べたけど、TUMIのカバンを売っているお店で扱っているものではなかったので、TUMIで直すことができるということもなかった。

とにかく、今回買った眼鏡の本当のデザイナーがだれかはわからないけど、MADE IN JAPANなので鯖江あたりで作られているんだろう。

ちなみに今回はケチなわたしにしては珍しく価格を調べることなく購入してしまったけど、KATHARINE HAMNETT LONDONのKH9203は通販サイトでの最安値は、調べた限りでは19,800円(※フレームのみ)。
コストコでは14,900円(※フレームのみ)だったので、これを買ったことだけでコストコの年会費(4,840円)をペイできたな。

なお、レンズは傷防止タイプ(※ブルーライトカット無し)で6,200円だった。
1,000円高ブルーライトカットのレンズだと当日渡しができるとのことだったけど、ブルーライトカットのレンズって、若干レンズ越しの色みが変わるのがイヤなので、ブルーライトカット無しにした。
納品までに3~4日かかるということだったけど、急ぎで必要というわけでもなかったので、それでOKだった。
一応書いておくと、普通のブルーライトカットのレンズは黄色み掛かって見えるけど、コストコのは青み掛かって見えるようだった。

とりあえず初めて跳ね上げ式眼鏡をひと月ほど使った感想としては、跳ね上げの固定がゆるく、下を向いただけで眼鏡が動いてしまうのが不満といえば不満だけど、それは慣れかなという気もしている。
跳ね上げを固定するねじをきつくしてもこの症状は変わらない。
というかあまりきつくしようとするとねじ切ってしまいそうで、それほど強くねじを回すことはできない。
ねじロックを塗布することも考えたけど、気軽に跳ね上げができなくなりそうなので、それはやめておいた。
あと、付属のソフトケースが頼りない感じなのもちょっと不満。

まぁ不満がないわけではないけど、ひとまずはそこそこ気に入っていますよ。