ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

結局は食べ物という話

今週のお題「小さい春みつけた」

春を感じるというと、ブログネタ的には「ヤマザキ春のパン祭り」とか「花粉症」とかそんな話を書こうかと思ったんだけど、実際は、というか結局のところ、春が旬の食べ物を食べて、あ~春が来たなって思うので、今回も料理の話。

先日、この時期にもう出回るんだと思って買ったのが「そら豆」。

そら豆が出始めると春という感じがする。
初夏くらいまでは店頭にあるんだけどね。

今回はこれをサラダにする。
「そら豆とブロッコリーとエビのサラダ」を作ることにした。

そら豆はさやから出してから、塩ゆでにして、皮をむく。
写真を撮ってないとこの記事を書き始めてから思ったけど、そら豆の塩ゆでは以前記事にしていた。

nagask-441.hatenablog.comブロッコリーは適当な大きさにカットしてからゆでる。
これも写真はないけど、特にむずかしいことはない、というかわたしは我流でやっているので、調べれば正しいやり方がネットに転がっていると思う。
あらためて考えるとブロッコリーってどうカットするのが正しいんだろ?

エビはバナメイエビを使った。
殻の隙間から背ワタをつまようじでうまいこと引きずり出して、それから殻をむくという順番で作業するのがいいと思う。
これも我流でやっているので、調べれば正しいやり方がネットに転がっていると思う。
それを片栗粉できれいにする。

片栗粉をもみこんでいくと、こんな感じの汚れた汁が出る。

その汚れを片栗粉と一緒に水で洗い流してからゆでる。
エビは大量の水でゆでるとうまみが抜けるので少量の水でゆでる・・・というのをどこかで見た気がする。
なのでわたしはそうしているけど、わたしの記憶違いかもしれないし、本当にそれが正しいのかはわからない。

ゆでたそら豆、ブロッコリー、エビはよく水を切る。
キッチンペーパーで水分を吸い取ると、味付け後に水っぽくならない。
ドレッシングであえて完成。


ありゃ?
さんざんブロッコリーって書いてきたけど、よく見たらこれスティックセニョールだった。
これ実は前の記事で書いたひな祭りより前に作った料理。
おっさんの記憶なんてそんなもんさ。
似たようなものだし別にいいか。
めんどくさいので直さない。

この日のメニューはこんな感じ。

この日、サラダ以外にはナス入りミートソースのスパゲティと、余りもの野菜とベーコンのスープ。
ミートソースに入れたナスは野菜室に一本だけ残っていたもの。
スープに入れた余りもの野菜は、微妙に残っていたニンジン、玉ねぎ、マイタケ、キャベツ。
野菜室の中がだいぶ片付いてよかった。