ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まだ出してあるという話

一応、ひな祭りにはひな人形を出すには出す。

これは奥さんの担当、というかわたしは一切これには関わらない。
関わらないんだけど、3月8日現在まだ飾ってある。
いいのかこれ?
行き遅れるみたいな話あるよね?
知らんけど。

何年か前から3月3日にはちらし寿司を作ることが定番になっている。
絶対というわけでもないけど、今年も作った。

だいぶ前になるけど、娘の友達が何人か家に来てお泊り会をしたことがあった。
そのときにちらし寿司を作ったんだけど、娘の友達のひとりが「ひな祭りのやつじゃん」みたいなことを言って、それでなんとなくひな祭りにはちらし寿司なんだなって、わたしは単純に刷り込まれてしまった。
それ以来、毎年ということはないけど、ひな祭りの日にはちらし寿司ということが多くなった。
ちなみに今年の具材は、漬けマグロ、エビ、たまご焼き、きゅうり、いくら。
最初はとびっこを手に取ったけど、ちょっと贅沢にいくらにした。

あとはひな祭りの定番のハマグリのお吸い物。
どういう由来でハマグリのお吸い物なのかは知らないけどさ。
ハマグリは南部市場で1個380円。
これもちょっと贅沢してみた。

それとちらっと写っているのはパセリと鶏ひき肉の肉団子のクリーム煮。
これはたしか少し前にキューピー3分クッキングで見て、簡単で美味しそうだったから作ってみた。
まぁまぁだった。

さらにちらっと写っているのはイチゴ。
野菜が少なかったのでイチゴを添えておいた。

自分で言うのもなんだけど、もう何年も料理を普通に作っているので、なんとなく料理番組の料理の味が想像できてしまうことがある。
それで最近本来の作り方と違う時短料理の作り方を紹介する番組をよく見かけるけど、そこの工程をやらなかったらおいしくならないんだよなというのも想像できてしまう。

先日見たネットニュースで、実際どう書かれていたかは正確に覚えていないし、わたしの理解がまちがっているかもしれないけど、わたしが理解した範囲で書くと、専門家でもない芸能人に専門性の高いコメントを求めるなって話を見かけた。
そりゃそうだとなんとなくスッと頭に入ってきた。
たしかに「タレント(talent)」って「才能」って意味だけど、才能があってもなんでもかんでもできるわけじゃないしね。

それでそのわたしが見たネットニュースにそんなことが書いてあったわけではないけど、わたしは料理の専門家でもない芸能人が時短で作った料理を料理の専門家でもない芸能人が食べて「おいしい~!」とかいうのは何を見せられているんだろって思う。
なのでチャンネルをすぐに変える。

別に時短料理や手抜き料理が悪いとは思わないし、わたしも作るけど、最近、時短というより明らかに味を落とす手順で作る料理を紹介する番組が多すぎるように思う。
そういう料理を食べた芸能人は、たいしておいしくなかったということをハッキリ言ってほしい。
それをおいしいっていうことは、この人バカ舌なんだなと思われているか、この人ウソツキなんだなと思われていることを理解したほうがいいと思う。

久しぶりにちょっと毒吐いたな。