ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コレはこうしたという話(その1)

はてなブログで追加されたランキング機能の仕組みをいまひとつわかっていない、わたし。
きちんと理解せずに適当にやっているからか、思ったように使いこなせていない。
決してランキング上位になりたいわけではないけど、たいして記事を投稿していない「自転車」のカテゴリーで、3月13日現在7位なんだけど、「自転車」のバナーも貼っていない、「自転車」のカテゴリーにも入れていない「雑談」の記事が「自転車」のグループところにも表示されている。
わたしの操作がまちがっているのかな?
だいたい7位っておかしくね、たいして記事もないのに上位過ぎる。

それで、なんか順位が全然動かないなと思ったら、これは毎週月曜日に更新されるのね。

さて、最近「料理」のカテゴリーの記事が多いけど、今回も「料理」のカテゴリーの記事。
そういえば、先の記事に書いた「開放条件」は、いつの間にか「料理」、「自転車」、「雑談」のすべてで解放されていた。

nagask-441.hatenablog.comこれもなんでなんだろ?

前日の残り物なんかを別の料理にして、食材を無駄にせず飽きずに食べられるようにすることってあると思う。
このところそんなことが続いたので、いくつか備忘録として記事に残しておくことにする。
ということで「料理」のネタは在庫があるので、しばらく「料理」のカテゴリーが続きそうな感じ。
ちなみに先週なぜか12位という高順位だった「料理」は、今週は「圏外」で順位すら表示されていない。
一週間のクリック数が「0(ゼロ)」だと圏外なのかな?

それでここから本題で、今回はこれ。

これは以前紹介した「タコとブロッコリーのサラダ」の残り物。

nagask-441.hatenablog.com奥さんの友達が遊びに来るというので作ったけど、ちょっと作り過ぎて余ってしまった前日のもの。
食べられなくはないと思うけど、念のため火を通したいところ。

写真にホワイトソースが写っているので若干ネタバレはしている感じだけど、ということはシチューかグラタンあたりだろうなと。

で、ホワイトシチューでした。

ホワイトソース以外では、冷蔵庫に余っていたマッシュルーム、期限がちょっと切れていた牛乳、期限切れ間近を激安で買ってやはり期限が切れた粉チーズ、コンソメ等で仕上げた。
ちょっとだけ冷蔵庫内が片付いたかな、イヤそうでもないか・・・。

そういえば、シチューに使った白い器は、昨年のヤマザキ春のパン祭りでもらったものだった。
今年もシールは集めている。

気のせいかもしれないけど、昨年より0.5点のシールが多くて、1.5点のシールが少ない気がする。
たぶん、どこかにまとめサイトとかありそうだけど、調べたところで状況が変わるわけでもないので、めんどくさいし調べない。
気のせいということにしておこう。