ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年最初は・・・という話

ここ数年は、上限近くまで寄付しているふるさと納税
今年、最初に返礼品でいただいものはこれ。

外付けのハードディスクですね。

これは愛知県日進市の返礼品で、わたしが寄付を申し込んだ楽天ふるさと納税のページは「BUFFALO/バッファロー 外付けハードディスク(HDD) 2TB」としか書いていないけど、わたしのところに届いたものの型番は「HD-LE2U3-BB」というもの。
寄付金額は37,000円。

これをいただいたのには訳があって、わざとちょっと長い話にすると、だいぶ時をさかのぼることになる。

それはテレビ放送のアナログ放送停波のころにまでさかのぼる。
なので2011年あたりの話になるだろうか。
わたしはケチなので、その当時もブラウン管のテレビを買い替えることなく使っていた。
いわゆるハイビジョンブラウン管テレビというものだったんだけど、デジタル放送のチューナーは当然内蔵されていなかった。。

デジタル放送に対応していないテレビの場合、アナログ放送が完全に停波すると、テレビを買い替えるか、チューナーを追加する必要があった。
それでケチなわたしは、チューナーを買う方を選択した。

そのとき買ったチューナーがこれ。

東芝のD-TR1というもので、「レグザチューナー」とも呼ばれている。

このレグザチューナーなんだけど、外付けのハードディスクを接続することで。ハードディスクレコーダーとして使うことができる。
なのでブラウン管テレビからデジタル放送のチューナーが付いた液晶テレビになってからも録画機として使っていた。

ただし録画機として使った場合、他のこの手の機械がどうかは知らないけど、このレグザチューナーで録画した映像は、このレグザチューナーでしか見ることができず、他のレグザチューナーでは見ることはできない。
つまり、レグザチューナー本体が壊れた場合、それに接続されていたハードディスクの映像はもう見ることができないということになる。
壊れ方にもよるし、もしかしたら、魔改造的な手段で見る方法はあるのかもしれないけどね。

それで以前、このレグザチューナーが壊れたことがあった。
確認してみたら2019年のことだった。
ネットではたしかに上で書いたようにあらたにレグザチューナーを買ってもハードディスクの映像は見ることができないとのことであったけど、その当時、「いやいやそんなことないやろ」とエセ関西弁をつぶやきつつ、同じものが売っていないか探していた。
2010年ごろに販売開始された商品なので、2019年には当然販売終了していて、新品は無いことはわかっていた。
それで中古の良品を入手したところ、ホントにそうだった。
ハードディスクに録画した映像は、その中古の良品に引き継いで見ることはできなかった。

だが幸いなことに、このときに壊れたのは調べてみると本体ではなく、ACアダプタだった。
ということで、このときは中古の良品についていたACアダプタに交換することで、それまで保存していた番組を見ることはできたし、そのまま本体をチューナーとしても使い続けることができた。

しかし今回は、そのときは壊れていなかった本体の調子が悪くなってきた。
具体的な症状としては、近所で雷が鳴ったときにテレビ画面が乱れることがあるけど、雷も鳴っていないのに、そんな画面の乱れが頻発するようになってしまった。

最初はケーブルの微妙な断線やコネクタ部分の接触不良か思って、ケーブルを交換したり、コネクタ部分を繋ぎなおしたりしたけど、改善されることはなかったので、これはいよいよ本体が壊れたなと思った。

チューナーとして使うことができないのは致命傷なので、2019年に買った中古の良品をとりあえずはテレビにつないで新たに録画機として使うことにした。

それで壊れたほうの本体はかろうじて過去に録画した番組は問題なく見ることはできたので、壊れたほうに繋いでいたHDDのデータはしばらくの間は消去しないで、見ることができるものだけは見ることにした。

ということなので中古の良品に繋ぐHDDは新たに調達しなければならないということで、たしかふるさと納税でHDDを返礼品にしているところがあったはず、調べて入手したのが、今回のもの。

壊れたほう用にACアダプタを用意したほうが都合良さそうだったんだけど、東芝純正の代替品や、中古で単体で売っている良品は見つからなかったので、amazonで中華製のサードパーティーのものを買ってみた。

この手の製品は、出力電圧と出力電流が決まっているので、中国製の「汎用」で大丈夫なのか不安はあるけど、とりあえずは問題なく使うことができている。

今どき、たいていの番組は有料のネット配信で見ることができるので、永久保存したいような番組がHDD内に保存されているかというとそうでもない。
とはいえ、たしかにテレビ放送だとCMが入るけど、無料で録画したものを、後から有料で見るのはなんとなく負けた気になる。
壊れたほうのチューナーに繋がれていたHDDは、ある程度見ようと思ったものだけ見て、初期化しようと思っていたけど、当分できそうにない・・・ケチなので。

HDDに保存されている番組でなんとなく思い出したのは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」というアニメなんだけど、テレビ放送された劇場版をまだ見ていないんだよね。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンとかネトフリ以外でも見られるようにならないかな。
そうでもならないとHDDの初期化ができませんわ。